人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京③下町編

朝から豪華にカキフライをあげてもらいました。

東京③下町編_d0255750_08460466.jpg
ランチは埼玉でおかあさんの娘さんやおかあさんの弟さんご夫婦と一緒に。
ご馳走様です!

昼過ぎから谷中の「朝倉彫塑館」へ。
時間があれば谷中銀座の方も行きたかったですがまた次回…。
東京③下町編_d0255750_08461261.jpg
彫刻家朝倉文夫のアトリエと住居だった建物を公開した施設で国の有形文化財です。
彫刻も見どころがありますが私は建築の洋と和のmixがとても印象的でした。
マネしたくなるディティールがたくさん。

東京③下町編_d0255750_08463589.jpg

日本で初めての屋上庭園だそうです。
東京③下町編_d0255750_08463086.jpg
当時は主に菜園として使われていたそう。オリーブの大木の向うにスカイツリー。

東京③下町編_d0255750_08462298.jpg
屋上のブロンズ像が町を見守っています。
モダンで素敵な建物でした。

その後は近くの骨董屋さんで骨董ではないモロッコの器を購入。(谷中でモロッコ…。笑)

マップでみると上野まで歩けそうだったので途中地元の方に道を訊き、東京芸大を横目で
みながら上野の東京都美術館へ。上野何回か来てるけどこういう行き方は初めてなので新鮮。

東京③下町編_d0255750_09225381.jpg
上野でフェルメールもやっていましたがムンク展の方が興味あり。
予想以上に混雑していて入るのに20分待ち。
私、美術館の混雑が苦手…ですが折角来たので待ちました…。
展覧会自体は面白かったのですがなにせ人が…。
帰りにフェルメールの会場もみたのですが夕方なのにここも長者の列。
上野の美術館って混むんだな…。

みはしのあんみつで休憩。
東京③下町編_d0255750_08464431.jpg

東京③下町編_d0255750_08465414.jpg

夜9時頃彼も帰り晩御飯。
この日はおかあさんがキムチ鍋を作ってくれました。
何だろう…この実家感。(笑)




by umenaoyuki | 2019-01-11 09:43 | 旅*東京 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao