人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京①丸の内編

新年2日に新幹線で東京へ。
東京①丸の内編_d0255750_09531867.jpg
富士山もキレイにみえました。
東京駅に到着してそうそうに人がごった返してます。
この日は皇居で平成最後の一般参賀。
職場の人もツアーで参加してきたようです。15万人の人出だったとか。

彼は仕事なのでここで別れ、私は好きなパン屋で軽くブランチ。
東京①丸の内編_d0255750_09541794.jpg
渋谷は行った事あるのですが丸の内で食べるのは初めて。
パンコーナーでサンドイッチを購入してテーブルに着きテーブルでドリンクを注文して
ドリンクの支払いは帰りにカフェでの支払いというややこしいシステムでした。(笑)
パン購入の人はカフェでは食べれず外のテラスでということで…。ちょっと寒い…。
今度は食べずにパン購入で帰ろう…。

彼合流の夕方まで結構時間があったので有楽町のピカデリーで
レディー・ガガの「アリー」を観る事に。
昭和な雰囲気の映画館でお客さんも多くなくゆっくり観れました。

次はこれも初めての三菱一号美術館へ。
建物がクラシックでステキ!
ランドスケープも好きな雰囲気。
東京①丸の内編_d0255750_09550860.jpg
東京①丸の内編_d0255750_09555942.jpg
東京①丸の内編_d0255750_09565081.jpg
東京①丸の内編_d0255750_09572670.jpg
フィリップスコレクション展を鑑賞。
キャッチコピーが全員巨匠!だけあって見応えありました。
人は多かったです。
美術館内のカフェも良さそうでしたが待ち時間が長かったので断念。
また次回に。

丸ビルをフラフラした後
彼と彼の友達夫婦と合流。

まずは東京駅が望める上品なタイ料理へ。
東京①丸の内編_d0255750_09575261.jpg
東京①丸の内編_d0255750_09581344.jpg

東京①丸の内編_d0255750_09582727.jpg
本格的な辛さでみんな汗ふきふき。(笑)
美味しかったです。


次はおでん行きたかったですが並んでいて信州料理のお店へ。
東京①丸の内編_d0255750_09585709.jpg
味噌漬けの銀鱈が絶品。
東京①丸の内編_d0255750_09594195.jpg

その次は回ってないお寿司やさんへ。
まぐろが有名なようです。
年末の鳥取の寿司の方が美味しかったので割愛。

〆は有楽町駅前の大衆中華料理店。
(さっきの寿司が〆じゃないのか…??笑)

東京①丸の内編_d0255750_10001227.jpg
ネギラーメン、チャーハン。
個人的にはここ面白かった。
行くお店も行き当たりばったり感良かったです。
(私は念入りに前調査するたちなので)

ここで友達とお別れし、
お世話になる浦和のお宅に。
夜中1時位になってしまったので申し訳なかったです。

朝ごはんはお雑煮やら磯部餅。
そうか関東は四角いお餅なんですね。新鮮。
おかあさん(親戚でもないですがこう呼んでます)
デザートに雪だるまドーナツくれました。
東京①丸の内編_d0255750_10010910.jpg
2日目は昨日の友達夫婦と銀ブラ予定です。







by umenaoyuki | 2019-01-09 11:59 | 旅*東京 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao