人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始

広島の田舎で毎年恒例の餅つき。
寒かった…。
年末年始_d0255750_09191844.jpg
でも出来立て焼きたての餅は格別!
おみやげにステーキを買っていきました。
年末年始_d0255750_09194192.jpg
いい肉だったのか脂が多い~と若干、不評。(笑)

昼過ぎにその足で鳥取で向かいます。
ドライブは順調だったのですが智頭のへんでは雪が結構積もっていて
反対車線のバンの車がスピンしたのか道をふさいで後続車をせき止めていました。
けが人はいないようですがスノータイヤじゃなかったのかな…。
山陰の山越えの緊張感の中無事に実家に到着。

その日はお寿司。
年末年始_d0255750_09202559.jpg
美味しい。後日東京でも寿司食べましたがやっぱりコッチが断然うまし。
翌日はすでに暴飲暴食ぎみなので夕方軽くウォーキング。
(昼は私体調不良で寝てました。彼1人で温泉へ。笑)
夜はおせち&そば。
実家は大晦日の夜におせちを食べるのが習慣です。
年末年始_d0255750_09210096.jpg

妹夫婦&甥っ子も来て賑やか。上の甥っ子は私より彼にご乱心。



新年の朝ごはんは母が作った雑煮。
年末年始_d0255750_09520622.jpg
うちはすまし汁風に白菜やネギがたっぷり入ってます。
今年初めてお正月を迎える下の甥っ子は紅白で登場。
年末年始_d0255750_09214438.jpg
難しい顔するのが今ブーム。

その後は子供の頃から馴染みのある神社へ彼と初詣。
といっても私は結婚して以来久々に行く事に。
彼は初めて行く神社なので紹介がてらコッチよ!と道案内。
神社に近づくと…ココジャナイ…。
おかしいなと外でタバコをふかしていたおじさんに「○○神社はコッチですか?」
と訊くと「もう一本道むこうだよ。」と。
彼は自分とこの神社間違えるなんて失礼!と皮肉。
私も自分のボケ具合に失笑しながら無事神社に到着。
おみくじは小吉。

ゆっくりできたかどうかは分かりませんが1日に広島へ
戻り2日から新春の東京へ。

by umenaoyuki | 2019-01-08 10:01 | 帰省 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao