人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の京都

2年ぶりに京都へショートトリップ。

ホテルへ荷物を預けてまずは小倉パンケーキ!
京都駅からの観光客でパンパンのバスに若干辟易。(笑)
(謎のオレンジで着飾ったグループがいらっしゃったけど
何だったんだろ?)

今回は新名所開拓?も掲げているので初めての「梅香堂」。
ガイドブックで目が釘付けになったのはこれ。

冬の京都_d0255750_08383015.jpg
たっぷりのあんこが圧巻のホットケーキ。
すぐお昼なのでパンケーキ1枚にしときました。
おおきなどら焼きみたい。(笑)

メニューも店内もノスタルジックで落ち着く…。
冬の京都_d0255750_08382031.jpg

冬の京都_d0255750_08383501.jpg

次はJRで花園駅へ。
これもまた初めての妙心寺。
冬の京都_d0255750_08384041.jpg
…の中にある退蔵院の枯山水庭園へ。

冬の京都_d0255750_08384502.jpg

冬の京都_d0255750_08391086.jpg

前日の午前中はうっすら雪化粧だったみたいです。
それもいいですね。

冬の京都_d0255750_08391556.jpg

冬の京都_d0255750_08392309.jpg


冬の京都_d0255750_08392813.jpg


冬の京都_d0255750_08393516.jpg

花木が沢山植えられていて季節ごとに楽しめそうです。
立派な枝垂桜があり満開時はとても美しい事でしょう。

その後、三門の特別拝観を鑑賞して二条へ。
(二条界隈はあまり来た事ない)

ランチはスパイスたっぷりのインドカレー。
「森林食堂」
冬の京都_d0255750_08533552.jpg
なかなかワールド感強めでいい感じ。
テンポのいいおねえさんが1人で!調理&接客されていて驚きです。
(そこそこ席数ありますよ⁈)
冬の京都_d0255750_08534163.jpg
座ったのはカウンター。


チキンカレー&ほうれん草とひき肉のカレーを注文。
冬の京都_d0255750_08535065.jpg
漬物の口直しが京都っぽい。
顔からの汗を拭きながら完食。
美味しかった。

二条界隈ぶらぶら。
ステキな園芸店や花屋が集まっています。


冬の京都_d0255750_08540586.jpg


冬の京都_d0255750_08540944.jpg
店内写真OKでした。
ちょうどいい枝ぶり&大きさの観葉やステキな鉢があったけど
持って帰れず…断念。

冬の京都_d0255750_08541447.jpg



祇園へバスで移動。

おやつにあんみつ。「月ヶ瀬」
私にとって、ここは京都にきたらマスト。

冬の京都_d0255750_08542092.jpg
先斗町の方から移転されたみたいで店内キレイでした。
冬の京都_d0255750_08542527.jpg


月曜だったので美術館は休みだな~と思って検索したら
最近フォーエバー現代美術館という所が祇園にできたらしく
月曜もオープン!しかも草間彌生!
面白そうだったので行ってみました。


冬の京都_d0255750_09152311.jpg
!!!

ビビッドな草間ワールドと築100年以上の古典建築のミックスが面白いですね。

お庭も立派。
オシャレのカフェも併設。
京都新名所ですね。
冬の京都_d0255750_09160322.jpg




冬の京都_d0255750_09161114.jpg


冬の京都_d0255750_09161800.jpg


冬の京都_d0255750_09163049.jpg


冬の京都_d0255750_09162568.jpg

かぼちゃのポストカードをお土産に。




暗くなってきて提灯の点いた祇園の辺を散歩すると
聞こえてくるのは日本語より外国語。(笑)
ココはドコ…。


夜は祇園で餃子。「歩兵」
人気店らしいので早めにお店へ。
3番乗り。

冬の京都_d0255750_09163430.jpg

伏見の日本酒のソーダ割と壺キュウリで餃子が焼けるのを待ちます。
冬の京都_d0255750_09164000.jpg

きました!
あつあつ!
冬の京都_d0255750_09164550.jpg
手前が生姜餃子、後ろがにらにんにく餃子。
生姜餃子はみそだれを勧められました。

パリパリの小ぶり餃子。

となりに座ったキム君は(ウェイティングシートに書いてあった)
もの凄い上手なイラスト付きでコメントやら風景を器用に描いていました。
(韓国語なので分からない)

1人でご飯はついつい人間観察や厨房観察も楽しんでしまいます。
味よりそっちの方が記憶に残ったり…。(笑)

冬の京都_d0255750_09164900.jpg
結構並んでます。
(写真ぼやぼや…笑)

斜め前に以前彼と彼のお友達とご飯に行った「やすかわ」が
あり、〆とおでん食べようか迷いましたが苦しくなったらアレなので止めときました。
このやすかわに入る舞妓ちゃんをみれてラッキー。


バスで京都駅へ戻ります。
冬の京都_d0255750_09165684.jpg
京都タワーのライトアップ。



ホテルへ戻りやっぱりまだお腹減ってたので
ちりめん山椒のおにぎりと二条散歩中トイレを借りた(汗)
老舗の和菓子屋さんの生菓子を夜食に。

冬の京都_d0255750_09170142.jpg
写真適当…。汗

人がごった返していたのは着いてすぐに乗ったバスだけで
後は観光シーズンを外して平日だったのでゆっくり
京都を楽しむ事ができました。

月曜お休みの(美味しそうな)お店が多く
これはまた近々遊びに来たい…。

やっぱり私の旅の原動力は食なのかと再確認しました~。(笑)




















by umenaoyuki | 2018-01-19 10:06 | 旅*京都 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao