<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近冷え取りに続きオーガニックのものに興味が。
(でも靴下重ね履きはやめてしまった…。1枚は履いてます。笑)

もともとずっとWELEDAの化粧水を使ったりはしていたのですが

d0255750_11263594.jpg
他の化粧品はオーガニックのものではありません。
合わなかったりするとすぐに荒れたり腫れたりする敏感肌ではあるので
この際少しづつ見直す事に。
普段の化粧品の内容成分を少し勉強したら恐くなったのもあります。
(化学界面活性剤など)
かと言ってオーガニックが荒れないかと言えばそうでもなく相性もあるみたいです。
一遍に買い揃えるのは厳しいので、まずはクレンジング。

ドイツのマルティナというメーカーをネットで注文。
(並行輸入のものが安い)
ローズか迷いましたがジンセナという朝鮮人参ブレンドのものに。
初期のアンチエイジングに…とありました。(笑)
香りはすっきりとしたレモングラス系。

d0255750_11261684.jpg
普段薄いメイクの私には充分なクレンジングミルクです。
アイメイクしっかりな場合は落ちにくいかも知れません。
まだ昨日1日しか使用してないですが
肌がしっとりとしていい感じです!
メーカー推奨は夜のクレンジングのあとは化粧水も乳液も塗らず
これ1本で済ますとうもの。
肌の自己再生力に働きかけるそうです。
今の乾燥した時期にするのは勇気が入りそうなので
慣れた頃に試してみたいです。

ついでにjohn masters orgnicsのリップとヘアクリームも。
ヘアクリームは髪をセットした後そのままクリームが
ハンドクリームになるとの事でいいなと思い購入。
(ヘアワックスが肌に付くと痒くなったりがあったし)

この時代に全てをオーガニックに!はほぼ不可能だと思います。
すごくお金があるとか、山の中で自給自足で暮らすとか?は近い
生活できるのかな…。
それでも最近洗濯洗剤も石鹸由来のものに変えたり、
食器洗剤も重曹入りの植物由来界面活性のものに変えたり。
当たり前ですが自分の肌にも優しいものは環境にも少なからず優しいと
いう事なので
自分で選択できる範囲で試してみよう思います。






[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-29 12:16 | ヨガ*冷え取り*自然派 | Comments(0)

鳥取野菜

母から鳥取の色々新鮮野菜が届きました。

早速、肉厚しいたけとエリンギとシャキシャキアスパラで炒め物を。

d0255750_08572876.jpg
食用菜の花はまず鑑賞してから(笑)
今日パスタにでも…。

d0255750_08593092.jpg
春ですねぇ~。

[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-27 09:00 | 食べもの | Comments(0)

陶芸教室

陶芸教室、今回はナミナミ小鉢と小っちゃいピッチャー。

d0255750_09100117.jpg


d0255750_09101455.jpg

アシも付けてみました。

d0255750_09102417.jpg


終了15分前にギャッと作ったミルクピッチャー。

d0255750_09103237.jpg

手を動かすより喋りに行ってるようなものですが
楽しいです。









[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-26 09:14 | インテリア | Comments(0)

黒葉スミレ

植物が芽吹いたり萌えたり今いい時期です!

玄関の黒葉スミレ、ラブラドリカも一斉に咲き出しました。

d0255750_07532282.jpg


d0255750_07531394.jpg
先日苗も少し購入したので今日は植え替えやら庭いじり(ベランダ)
しよっかな~。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-23 07:55 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

横丁イタリアン

先日彼が久々の連休だったので前から行ってみたかった
イタリアンへ。
以前2回予約のTELしましたが断られたのでやっとの訪問です。(笑)
カウンターの小さいお店なので
カープのある日はどうやら予約が難しいようです。

昭和ムード満点の横丁のなかにお店はあります。

d0255750_09080194.jpg


d0255750_09080927.jpg

前菜
d0255750_09081307.jpg

トリッパ
d0255750_09072737.jpg

カルパッチョ

d0255750_09082378.jpg

バーニャカウダ

d0255750_09083620.jpg

牡蠣のチーズ焼き

d0255750_09082785.jpg

砂ズリ
d0255750_09083223.jpg

ステーキ

d0255750_09084141.jpg

アサリと菜の花のペペロンチーノ

d0255750_09084442.jpg
〆たべたのにまた鴨肉

d0255750_09084856.jpg


デキャンタのワイン3杯、彼ビール3杯?とお酒もたんまり注文して
2人で1万2千円位だったのでお得でした。
また早めに予約して行きたいです!

駅近にエビスバーができたのでハシゴ。
閉店前に滑り込みました。

d0255750_09085629.jpg

d0255750_09090065.jpg
(ビール、もう口つけてる…。汗)
またピラフまで注文…。
もう完全に満腹中枢がバカに…。(笑)
(殆ど彼が食べたのですが)

翌日は昼前までゆっくり…。
たまの夫婦ほんき飲みを楽しんだのでしたー。



[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-22 09:35 | 食べもの | Comments(0)

HORAI 551

彼がお土産を買って来てくれました。
私もこの前、広島の福屋(デパート)のうまいもの市で
30分以上も並んで買ったのに大阪は日曜夕方で
10分位の時間で済んだみたい…。

夜10時半からのいただきます(笑)

d0255750_07215872.jpg
安くて美味しいです。
卵焼きもちょっと前、空港で買ってきてくれたもの。
見事に手抜きバリバリの食卓ですが一応酢の物とお浸しは作ってます!
(うちの家族向けにこれは言っときたい笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-20 07:29 | 食べもの | Comments(0)

桜色ラナンキュラス

ラナンキュラスは沢山色があり
お気に入りのお花の1つ。


d0255750_11015763.jpg

甘い香りもするのでついクンクンしてしまいます。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-17 10:57 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

タイランチ

昨日は美容院に出たついでにタイランチ。
街での1人ランチの時はここか中華料理屋かうどん屋で落ち着いてます。
他にも開拓せねばとも思いますが…。

d0255750_08140067.jpg
いつも思いますがタイ料理でランチをしているのは
圧倒的に女性。
外国の方は男性も多いです。

他にもインドネシア料理やベトナム料理屋さん近所にできないかなぁ…。
(かなり個人的願望)
それでも多国籍料理を楽しめる日本は恵まれているとも思います。

[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-15 08:35 | 食べもの | Comments(0)
              リビダスが咲き出しました。

d0255750_09543679.jpg
地味だけど…。かわいい。

ライスフラワーも。
d0255750_09545403.jpg
こちらも地味だけど…(笑)
長く育てると樹形も個性が出ていい雰囲気です。

家の窓の自慢の借景がこんな姿に。
d0255750_09550359.jpg

刈られた…。



大きく育ったキョウチクトウだったので鳥も来るし、
花も咲くし、いい目隠しにもなり堂々と窓を開けて
いられたのに。まぁひと様の庭なので私にどうこう言う
権利は何も無いのですが。伐採する時期でもあったのでしょう。
成長も早そうなので気長に見守る事にします。




[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-13 10:06 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

陶器製湯たんぽ

前から欲しいと思っていた湯たんぽ。
欲しいと思う時期が遅かったのか
1月ごろ無印ではもう完売。

先日貸してもらった本に陶器製の湯たんぽが載っていたので
ネットで検索。
良さそうだったので注文してみました。

d0255750_14351062.jpg
昨日はいつも点けている電気カーペットのかわりにふくらはぎの下
に置いてみると身体全体がぽかぽかしていい感じでした。
寝る時には陶器なので肌あたり?が固い…。まだ慣れません。
低温火傷も恐いので睡眠時は今はやめとこうかな…。



[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-11 14:44 | ヨガ*冷え取り*自然派 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao