<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリーブちゃん

今年もうちのオリーブちゃんは実を
付けてくれたのですが…
去年より明らかに実付きが悪いです。

d0255750_11533316.jpg

植え替えをした事が大きな要因でしょうか。
思ってる以上に植物はデリケートですね...。
この夏の暑さでほぼ野放し状態のベランダ。
そろそろお手入れをしてあげないと…。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-31 11:56 | お花 | Comments(0)

無印のルイボスティー

以前から気になっていたものの購入まで
には至っていなかったこれ。

d0255750_08201665.jpg
無印の水出しルイボスティー

最近お茶煮出して冷やすのが面倒で
ペットボトルで買っていたのですが
水出しの便利さを初めて知りました。(笑)

クセもないので食事にも合います。
しかもヘルシー。
もっと早く知れば良かった…。



[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-27 08:25 | 食べもの | Comments(0)

夜女子会

久しぶりにランチじゃない女子会。

飲み放題に(2時間)した割に
しゃべってしまうので
そこまで得だったのか…?(笑)
d0255750_10304649.jpg



d0255750_10305049.jpg


d0255750_10305506.jpg

ワイワイできて楽しかったです。



[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-26 10:41 | 食べもの | Comments(0)

島根の器

島根の窯元で購入した器。

「出西窯」

d0255750_11482650.jpg
限定品


d0255750_11483591.jpg
出西ブルー


「湯町窯」

d0255750_11485220.jpg
スリップウェア

窯元まで行かなくても買えるといえばそうかも
しれませんがそこの器が生まれる環境でじっくり選ぶという
時間も大切な思い出になるので行けて良かったです。

カタチから入って(笑)自分の生活にいるものいらないもの。
将来自然と選択できるように探っています。




[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-21 12:03 | お買いもの | Comments(0)

島根旅行②

島根旅2日目。
ホテルの朝食はシジミの味噌汁や
山陰ではおなじみのカレイの干物などがでて
良かったです。
柔らかい朝日を浴びた出雲ドーム。
屋根が彫刻みたいで陰影がキレイです。

d0255750_10091472.jpg


宿をチェックアウトして
日本一のパワースポットといわれている
須佐神社へ。
道中、立久恵峡という景勝地も車窓からみえます。
窓開けると涼しい~。

d0255750_10241069.jpg


神社の裏には1300年級の杉があり そこが1番パワー
を感じる人は感じるとの事です。
d0255750_10093920.jpg


d0255750_10095152.jpg

お参りした後、
駐車場にあった「八雲風穴」という看板が気になり
行ってみることに。
ずっと看板が案内してくれて迷う事なく到着。
石づくりの建物の中に入ると涼しぃ~!
彼大喜び。(笑)
d0255750_10102998.jpg
椅子もあり天然クーラーで暫く涼めて良かったです。(10℃くらい)

さて続いては松江方面へ。
窯巡り2件目。
「湯町窯」
d0255750_10105166.jpg


d0255750_10110172.jpg
こちらはエッグベーカーが有名らしいですが
最近覚えた?スリップウェアを求めに。
たくさんは購入できませんが(欲しいけど…)
少数精鋭で集中して選びました。

ランチは松江のお寿司やさんへ。
予約しといて良かったです。
d0255750_10111865.jpg
安くて美味しいお寿司で満足。

旅の最後は島根美術館へ。
宍道湖を借景にした美術館ということで
1度訪れてみたかったのです。
d0255750_10114599.jpg

d0255750_11004341.jpg
夕日が美しくて有名。
遠くに松江城。
「日本の工芸100年」を鑑賞しました。
d0255750_10113379.jpg
カーブを描いた近代的な建築と松江の風景が調和したステキな美術館でした。


隣の県なので今まで単発で出かけたくらいで(松江まで)
ゆっくり巡ったことがなかった島根県。
見どころ満載の歴史ある魅力的な所でした。
やっぱり山陰ということで私、肌に合うのでしょう。
暑い中運転してくれた彼にも感謝!
(車じゃないと中々難しい所が多かったです)









[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-16 11:35 | | Comments(0)

島根旅行①

家を出たのはなんだかんだで昼前。
奥出雲を目指します。
高速下りる所を1つ間違い少し遠回りしましたが
無事目的地「稲田神社」到着。
d0255750_12290524.jpg


お参りをしてランチタイムギリギリで境内内にあるお蕎麦屋さんへ。
(雰囲気のあるお店は元社務所だそうです)
d0255750_12301240.jpg

d0255750_12292181.jpg


d0255750_12294049.jpg

d0255750_12294932.jpg

d0255750_12295868.jpg

初出雲そば。
仁多米おむすび売り切れで残念。

腹八分目で食後の日帰り温泉へ向かいます。
ドライブ中暑いのは暑いですが奥出雲のキレイな風景に癒されます。

出雲湯村温泉は斐伊川の中流、奥出雲の山里に湧く温泉で
出雲国風土記によれば、古くより「薬湯」と呼ばれる歴史ある
温泉だそうです。
※画像お借りしました
d0255750_12441616.jpg
源泉かけ流しでツルツルお肌に!すごくいいお湯!
オーベルジュなんかもありまたゆっくり訪れたい温泉地です。

次はネットでみつけた奥出雲葡萄園というワイナリーへ。
食の杜(ショクノモリ)というパン屋さん、農家さんなどが数件集合した
一角にあります。
横に葡萄園を臨めます。
d0255750_12302586.jpg


d0255750_12304957.jpg


d0255750_12303881.jpg
ランチもできるみたいです。(気づいた時には満席)
おいしそう…。
ここもまたゆっくり来たいなぁ~。
スパークリングワインと白ワインを購入。
ここではロバ君にも(ちゃん?)会えます。
d0255750_12310200.jpg
わざわざ近くに来てくれて可愛かったです。(笑)
d0255750_12311848.jpg
ちか!
またね~。


奥出雲を満喫し出雲方面へ。
最近趣味になりつつある窯元巡り。
ここは外せません。
「出西窯」
d0255750_13111158.jpg
明治初期の米蔵だという解放感のある建物に器がとても映えます。
d0255750_13114224.jpg


d0255750_13112182.jpg


d0255750_13113212.jpg
1番驚いたのは田舎にこんなに人が訪れて(繁忙期とは思いますが)
飛ぶように器が売れていく光景…。
私も負けずに?戦利品を無事持ち帰りました。

そしてメインの出雲大社へ。
d0255750_13200007.jpg
夕方なので人も多くなく厳かな境内をゆっくりお参りできました。
d0255750_13201274.jpg
大しめ縄はさすがの迫力。


ここで日程終わりでしたがサンセットに間に合うかも!と
日御碕灯台へ足を伸ばしました。
d0255750_13120058.jpg


d0255750_13121347.jpg
間に合いました!
記憶に残るサンセット。
穏やかな日本海です。

出雲駅近くの宿にチェックイン。
夕飯付きです。
d0255750_13410723.jpg
島根和牛のステーキが美味しかったです。

食べたりないので近くの居酒屋さんで今日の〆。

d0255750_13411897.jpg


d0255750_13413151.jpg
大満足の1日目でした。












[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-15 13:47 | | Comments(0)

島根へ

彼がぽろっと3連休取れるとのことなので
一泊二日で島根へショートトリップしてこようと思います。

d0255750_10450512.jpg
私鳥取の子ですが出雲大社へ行ったことがないので
(大抵驚かれます)
そこメインに日程立てました。
安近短はいいのですが急に思い立ったもので
この時期、宿を取るのに一苦労。
(ほんとに無い!!)
さてどうなるかな?(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-11 10:49 | | Comments(0)

ヨガランチ

ヨガ帰りに近所で3人でランチ。

d0255750_14571546.jpg


d0255750_14571935.jpg
家でもこんな風にキレイに盛り付けしたいけど
ナカナカ…。
私に繊細という言葉は皆無。(笑)
パスタはエビと大葉クリーム。
もともとクリーム苦手だけどこれは美味しかったです。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-06 15:01 | 食べもの | Comments(0)

鳥取の岩ガキ&野菜

先日帰省したばかりですが
母が届けてくれました。

d0255750_12172903.jpg


d0255750_12171819.jpg

近所のスーパーのものとは新鮮さが違いますね。
岩ガキはお義父さんも喜んでました。



[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-04 12:19 | 食べもの | Comments(0)

帰省

帰省してきました。

コテツも短く刈られ夏仕様。
d0255750_18583714.jpg


家族でごはん満喫したり
d0255750_18584501.jpg


d0255750_18585643.jpg


d0255750_18590509.jpg

友達と夏休み満喫したり。
d0255750_18591109.jpg


d0255750_18591920.jpg



d0255750_18593383.jpg


甥っ子も貫禄十分に順調に成長してます。

d0255750_19092452.jpg

d0255750_18585261.jpg
ヴィンテージの子供用アロハシャツを着せてもらって
夏仕様。お似合い。
最近のお気に入りはこの木のスプーン。
かわいい盛りです。


暑い暑いと、うなだれながらもゆっくりしてきました~。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-02 19:12 | 帰省 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao