<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うちの1番バラ

数は多くないベランダのバラですが
毎年1番に咲いてくれるコーネリアが
今年も沢山の蕾をつけてくれ開き出しました。
d0255750_09542340.jpg
よく見える1等地へ移動してやり毎朝
カーテンを開けるのが楽しみです。
3週間前と比べると他の植物たちもモシャモシャとよく茂ってます。(笑)
before
d0255750_09550569.jpg
after
d0255750_09543480.jpg
他のバラももう少しで咲そうです。
d0255750_09544422.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-30 10:00 | お花 | Comments(0)

リビダスを使って

ベランダのクリスマスローズリビダス、そろそろ切らないとと
思い切ってチョキン。
絶妙な色合いがまだまだ使えそうなので束ねてみました。

d0255750_10014661.jpg
長持ちしてくれてありがとう。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-28 10:03 | お花 | Comments(0)

花めぐり

世羅町へ初めてお出かけしてきました。
目指すは2スポット。
●世羅高原農場のチューリップ祭り
●香山ラベンダーの丘のポピー

このあたりは他にも芝桜や藤の花など力を入れた農園さん
があるようで花めぐりスポットとして有名みたいです。

チューリップ祭りは75万本が植えてありカラフルな花の絨毯は見応えがあります。
d0255750_10102839.jpg


d0255750_10111137.jpg



d0255750_06540896.jpg




このこ好き。
d0255750_10113883.jpg
こりゃ水やりも大変だ...。


中年男性がチューリップ畑にリカちゃん人形のようなお人形を立たせ
レフ眼カメラで泥だらけになりながら熱心に写真を撮っておられ
たので色々なケース?で各々ステキな写真が撮れるのではないでしょうか。(笑)

次のラベンダーの丘まで少しの距離ですが
ペーパードライバーになりつつある私がハンドルを
握り向かいます。
恐かった…。
入口で農園の方が「まだ1割しかポピーが咲いてないですが
…。」と親切教えてくれたのですが折角なので入園。

d0255750_10282604.jpg
カモミールや好きな花ネモフィラ畑が楽しめました。
d0255750_10285862.jpg

d0255750_10292450.jpg
目当てだったポピーも少し咲いてます。
d0255750_10294132.jpg


d0255750_10295256.jpg
香りのよいラベンダーもたくさん植えられていました。
ハンモックに何年ぶりかに乗ったり。(子供…)
花めぐり楽しめましたー。


遅めのお昼はSAで三原のタコ天丼。
コロモがごつい。(笑)

d0255750_10300273.jpg


今度はバラかな~。
(ドライバーお願いして…。)


[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-26 10:48 | お花 | Comments(0)
去年も参加させていただいた、ひろしまヨガピース
に朝から行ってきました。

宮島は山々の新緑が目立ち始めあちこちに
藤の花などもキレイに咲いていました。
d0255750_17091722.jpg


d0255750_17092163.jpg
会場は大聖院という歴史あるお寺です。
d0255750_17092592.jpg

今回2クラス受講。
9:00~12:30あっという間でした。
朝は思ってたより寒くてもう少し着込めば良かった…。
去年は汗ダクだったのに。

それでも終わる頃には身体も心もリフレッシュ。

動いたのでお腹空いた~と近場でランチ。
茶そばとミニアナゴ丼。
デザートはわらびもち。
d0255750_17093004.jpg

お気に入りのもみじ饅頭があるとのことで
またおやつ。
d0255750_19203130.jpg

まだ温かいもみじ饅頭はチーズのしょっぱさと生地の甘味が絶妙でした。
ここしかお店無いそうです。

帰りの電車は(たまたま)カープ電車で。
d0255750_17093803.jpg

なんだか広島を満喫した気分になりました。(笑)






[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-24 17:30 | ヨガ*冷え取り | Comments(0)

芍薬

2日ほど前はまん丸な蕾だった芍薬が
今かなり開いてきました。
d0255750_09255634.jpg
大きいお花ってあまり好みではないですが
芍薬は別。
女性にも例えられていますがほんとに優雅なお花です。
(立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。子供の頃
マンガあさりちゃんで覚えた言葉です。笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-22 09:29 | お花 | Comments(0)

春女子会

外の気候も心地よい日に春女子会してきました。
2人とは2ヶ月ぶりの再会です。
ランチは洋食にしました。

d0255750_09585377.jpg
の後ウィンドウショッピングしながらカフェ。
d0255750_09585818.jpg
焼きたてマフィンとカフェラテ。
d0255750_09590242.jpg
平和大通に面したカフェで景色いいです。
(もろに逆光…。)
昼からスタートで帰ったら7時半でした。
久々よくしゃべった…。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-21 10:12 | 食べもの | Comments(0)

お休みランチ

昨日は街中に彼用事があったので
思い付きでランチはインドカレーにしました。
私友達が教えてくれたお店なので彼初です。
彼初めてのとこでなかなか冒険のカレーラーメン。
(後で友達に言ったら前は裏メニューだったそう)
私2種類のカレーを選べるナンランチ。
d0255750_11541406.jpg
割と濃いめのインドカレーが多い中ここのお店は
あっさりしているので気に入ってます。
彼のラーメンもスパイスがきいていて美味しかったとのことです。
良かった。

私はこのようにいつもと変わりのない日常を過ごせていますが
熊本、九州の方々は日常とは程遠い日々を過ごされています。
実際大きな震度の時は広島でも揺れを感じました。
しかも落ち着いたと安心したところでまた地震。
夜、彼不在で1人の時にも。
私でも揺れに敏感になり不安になったりしていたのですが
この比にならない恐怖や苦痛を現地の方は強いられています。
定型文みたいな事しか書けないですが
微力ですができることをしていきたいと思います。
そして他人事では無いというのを改めてまた意識させられました。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-19 12:17 | 食べもの | Comments(0)

ラベル萌え

白ワイン頂きました。
ラベル萌え。
d0255750_10491616.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-14 10:49 | 食べもの | Comments(0)

ランチ

昨日はあっさりと段原のお蕎麦屋さんでランチ。

お蕎麦も美味しかったですがランチセットの
筍の炊き込みご飯が絶品!!
d0255750_11093932.jpg
食後は風も気持ちよかったので近くの比治山へ散歩してきました。
現代美術館があるのですが月曜定休なのでまたの機会に行ってみたいです。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-12 11:12 | 食べもの | Comments(0)
そごうで開催中のラウル・デュフィ展へ行ってみました。
テキスタイルに特化した展示内容。

色使いがステキでうっとり。
d0255750_09210976.jpg

d0255750_09211499.jpg
(写真可でした)

しかも会員カード提示で入館300円。
安い…なんか申し訳ない。

次は三越の北海道展だ!と向かっている道すがら
ふと横をみると画廊閉店の文字。店内半額とのこと。
ガラス張りの店内には額がたくさん床に並べられていて
お客さんの姿もあったのでふら~と店内へ。

机の上に無造作に置かれているボタニカルなリトグラフ発見!
しかも随分安くなってます。
もうこのへんからスイッチが入り楽しくなってきました。(笑)
数種類の中から2パターン選び
お店の方にフレームの相談。
額入りのボタニカルものもう1点。
そんな中いいなと思ったグスタフ・クリムトのものも
勢いで?購入。(ポスター額付き)
セールなのに丁寧に台紙まで付けて下さるとのことで
一旦北海道展でラーメン。
d0255750_09211946.jpg
北海道のラーメンって比較的(私には)濃いのかな…。
ちょっと前食べた「すみれ」の味噌ラーメンといい…。


買い物も済ませ画廊に戻りお店の方に「ステキなの選んで頂いて」と
お褒めのお言葉を戴きホクホクで帰りました。

翌日ホームセンターでこんなものも用意し
d0255750_09215726.jpg
配置をあれこれ考え飾りました。
ダイニングの横と

d0255750_09214745.jpg

d0255750_09220755.jpg
ドレッサーの横。
逆光ですね。汗

もともとダイニングにはモノトーンを飾ろうと
思っていたのですが。
いざ飾ってみると全然想定外です。(笑)
クリムトの絵は黒、ゴールドのイメージが強かったのですが
これはとても女性らしく柔らかい色使いでとても気に入りました。
(ただ少しセクシーなので裸婦に免疫がない方はびっくりしちゃうかも汗)
ポピーの絵を黒のフレームにしてしまったので
少し強かったのですが並べる事で解決しました。

ドレッサーの横のローズヒップの絵の方はフレームが決まらなかったので
家にあったもので間に合わせました。
偶然の出会いでしたが久々に買い物の醍醐味を味わえる感覚で大満足。



[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-10 10:22 | インテリア | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao