<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花見

広島市内の中では開花が進んでいる
黄金山へお花見に行ってきました。

d0255750_10170565.jpg
5分咲き位でしょうか。それでも駐車場がいっぱい位沢山の人が
訪れてました。


持ち込んだお弁当は…
d0255750_10221141.jpg
むさしの銀むすと三八のお好焼き。
(画像きれいでないですが)
ここでソースの香りを漂わせているのはうちら位です。(笑)
d0255750_10223690.jpg
うすピンクのサクラを眺めながら気持ちのいいお花見ランチでした。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-30 10:32 | お花 | Comments(0)

ちょこっと尾道

外出が気持ちいい季節なので
2、3年ぶりくらいにちょこっと尾道へ行ってみました。

まず訪れたのは坂の途中にそびえるガウディハウス。
雑誌か何かで何度かみかけていた気になっていたスポット。

d0255750_14281190.jpg
増築を繰り返して今の形になったそう。
奥はブルーシートがかかってました。
壊れたのかな?
中は見れないようでした。
残念。
それにしてものどか…。
d0255750_14342787.jpg
やや平日は地元感漂う商店街を抜け
お昼ご飯。
d0255750_14373178.jpg
古民家でおいしいお蕎麦です。
d0255750_14373597.jpg
お店の方の雰囲気もお店の雰囲気もよくて近所にあったら
通いたい…。

折角尾道に来たので千光寺公園を目指します。
ロープウェイも有名ですがダイエッターは徒歩!
d0255750_14374029.jpg


d0255750_14374449.jpg
クスノキだったかな?
千年級は神々しい。

石段の途中ではカフェも点在してます。
ひと休みすることに。
d0255750_14374996.jpg
テラス?景色最高です。
d0255750_14375698.jpg
珍しくハーブティーを注文。
「魔法の液体を入れると色の変化があります。」とお店の
方が実演してくれるとハーブティーがブルーからピンクに。
へーぇと驚きつつ「シロップですね。」と夢のない事を言う私。

d0255750_14381414.jpg
お店のにゃんこが可愛すぎる...
隠し撮り。(笑)
d0255750_14380422.jpg
サクラの名所ですが1本に数輪づつ確認できる程度でした。
d0255750_14383126.jpg
お花見はまたの機会に。

下りる途中に目に留まった洋館が。
d0255750_14383710.jpg
生垣がモッコウバラです。幹がすごい!蕾を沢山つけてました。
建物の雰囲気がとてもステキだったので
写真を思わず撮ってしまいました。
民家だったらいけないので中が映らない角度で。

(帰宅後この洋館が気になり、尾道洋館で検索してみたら1番最初にヒットして
びっくり。現在は島居邸という宿泊施設のようです。泊まってみたい…。)

その後商店街でコーヒー豆を買い港の方へ。
「ONOMICHI U2」
d0255750_14384554.jpg
倉庫をリノベーションしたサイクリストにやさしいオシャレ複合施設です。
(カフェ、雑貨、ベーカリー、レストラン、宿泊施設、GIANTのサイクルショップ)
泊まっているのは外国のツーリストも多いようでした。
カフェでカプチーノを注文して一休み。
d0255750_15282253.jpg
デッキも気持ち良さそう!
d0255750_15283252.jpg

気になっていたスポットも巡れて楽しいプチトリップになりましたー。


お土産
d0255750_15283761.jpg
美味しいコーヒー豆とジンジャーシロップ。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-26 15:37 | | Comments(0)

おみやげ

母がおっきなイチゴを持たせてくれました。

d0255750_09375382.jpg
この間TVでイチゴは乳製品(牛乳やヨーグルト)と潰しながら
食した方が栄養素を吸収できると記憶しましたが
なんだか潰すのもったいないので素のままでいただきました。
いいんです、栄養より満足度。

帰省から帰り気が付けば
私のスマホの写真は甥っ子で埋め尽くされてます。(笑)

d0255750_09510998.jpg

d0255750_09540428.jpg
ちょっと不機嫌な顔がまたかわいいのです。
彼のお許し?を得てまたイソイソとか~えろ。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-22 10:10 | 帰省 | Comments(0)

実家のクリスマスローズ

今回の帰省で思い切って10鉢程
のクリスマスローズの植え替えをしてきましたー。
花が咲かなくなったり、花数が減っていたのでそろそろ…。

うち結構かわいい子がいるんです。
セミダブルのこの子なんかもステキです。
         ↓↓↓

d0255750_12204478.jpg
あとはスミマセンが水やり頼んだ!

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-21 12:24 | お花 | Comments(0)

鳥取の器

妹と田舎へかえった帰りに岩美の延興寺窯さんまで
ドライブ。
d0255750_11541341.jpg

迷った結果、妹と色違いのお揃いを購入。(笑)
d0255750_11543847.jpg
スープ用が欲しかったので。

妹の旦那さんのお母様から牛ノ戸焼の湯飲みを
戴きました。
d0255750_11544895.jpg
少しずつお気に入りの器のコレクションが増えてます。
その中でも地元のものは余計に愛着がわくような気がします。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-21 12:08 | お買いもの | Comments(0)

鳥取でのごはん記録

一週間程のんびり帰省してきました。
友達と会ったり甥っ子の子守したり。
あと家のものの断捨離。
大なり小なりええぃ!!と。
母の目標「お客様をすぐ呼べる家」に
一歩近づきました。

帰ってすぐには
今更ながら鳥取のスタバデビューも果たしました。(笑)
d0255750_16120320.jpg
(もう少しかわいく写った甥っ子は後で…笑)


暫くの間に?カフェがとても増えてます。
d0255750_16143056.jpg
雑貨や家具も取り扱いありのカフェ。友達との待ち合わせまでにチャイ。

場所を移して友達5人(と子供1人)とワイワイランチ。
d0255750_16143672.jpg
デザート
d0255750_16144691.jpg




妹の旦那さんの実家でご馳走になりました!
d0255750_16152371.jpg

d0255750_16155267.jpg
蒸しパンまで手作り!
美味しかったです!!いつもありがとうございます!


母と妹親子とハンバーグランチ。
d0255750_16161911.jpg
ここも新しいコーヒーショップ。
初めて行ったけどおいしかった。



友達と鳥取名物?懐かしいベニ屋のカツカレー。
d0255750_16162540.jpg
子供のころよく連れてきてもらったなぁ。
このあと2回目のスタバへ。(やっぱりあると便利かも)



妹の家で石焼ビビンバ。
d0255750_16163180.jpg
最近購入したという鉄製フライパンに私も
釘づけ。欲しい…。
味付けもおこげも美味。



回らないお寿司屋さん。
d0255750_16164056.jpg



鳥取はコーヒーだけでなくカレー(ルゥ)の1世帯当たりの
消費量がかなり多いそうです。
もれなく私もカレー好きでタイプは違いますが
1週間に2回目のカレーランチです。
d0255750_16164645.jpg
ほかにも田舎の祖母の家で手巻き寿司、父の大カレイの煮物、
行きつけ蕎麦屋さんで鴨南蛮など食べ物に未練無し!の鳥取帰省でした。

次は食べ物以外の事を少し書こうと思います…。汗

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-20 16:41 | 帰省 | Comments(0)

クリスマスローズ

広島植物公園でクリスマスローズ展みてきました。
入口からすぐのとこにクリスマスローズが植えてあった
のでわーいとパシャリ。
d0255750_09523359.jpg

マットな黒。好みです。
d0255750_09524043.jpg
(花首彼に持ってもらいました。)

販売もしていたので原種のリビダスを購入。
コロンとした小豆色のかわいいお花。
葉も個性的でステキ。
夏越しを注意してあげないとです。
d0255750_09565469.jpg


この後広い敷地のお散歩を楽しもうと思っていたのですが
まさかの吹雪に。
残念…。


まぁお昼においしい親子丼も食べれたしいいとします…。
d0255750_09532338.jpg



[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-01 10:02 | お花 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao