<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パクチー

鳥取から母が送ってくれたものの中に
パクチー1束入っていたので
消費するために今晩パッタイ作ってみました。

d0255750_22174216.jpg
パクチーで麺が見えません(笑)。
私大好きだけど彼はパクチーNO THANK YOU!!なタイプの人。
美味しいけどやっぱ専門店で食べる方が美味しいな…。

思ったより量がなく、今横で彼追加のレトルトカレー食べてます。(笑)
すんません。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-29 22:23 | 食べもの | Comments(0)

汁無担々麺

広島では結構メジャーらしい
汁無担々麺。
とにかくの印象は花山椒。
口の中痺れます。

昨日3件目になるお店に行ってきました。
d0255750_17013998.jpg
ネギの下に麺、隠れてます。(笑)

お店の説明には30回混ぜてと書いてあるので実践。
d0255750_17025976.jpg


(画像汚くてごめんなさい)

今まで3件食べましたがそんなに大差はないようです。
刺激系好きな夫婦ですが食べた感想は毎回
「美味しいけどもの足りない…。」
なんでかな?
でもどのお店も人気です。

岐阜の辛い台湾混ぜそばの方が口に合ってるようです。
また久々お取り寄せしたいなぁ。


[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-27 17:08 | 食べもの | Comments(0)

三段峡

先日のお休みに三段峡へ行ってきました。
市内から1時間程です。
今年の春から行きたい~!と訴えて?
いたので念願かなっての三段峡です。(笑)


前日飲んだのでちょっと出遅れましたが
12時位に到着。
平日なので駐車場も空いてます。
d0255750_09333783.jpg
今回は黒淵を目指すコースから。
(幾つかコースがありますが1番オーソドックスなコースで片道50分)
d0255750_09372541.jpg
森林浴気持ちいい!
カヤックで清流下りしている人達もいました。


水の色やばい!
d0255750_09425228.jpg
大文字草。かわいい。
d0255750_09452282.jpg
紅葉にはあと1週間早かったみたい。
d0255750_09460217.jpg

d0255750_09445918.jpg

赤滝

d0255750_09481746.jpg
今回のハイライト、
往復500円払いボートに乗せてもらい
切り立った絶壁の間を進みます。
(雨の日などは運行しないようです)
d0255750_09493072.jpg


d0255750_09501457.jpg

d0255750_09504036.jpg
深い所で5mだそうです。

渡った先にお茶屋さんがありオオサンショウウオが
飼われて?ました。
その先の揺れるつり橋を渡り買ってきた天むすで
お昼ご飯。

d0255750_09584382.jpg
「外で食べる天むすは美味しいね!」
と気分を盛り上げて言ったら
「そう?名古屋で食べた天むすの方がウマい。」と。
ここは合わせてくれても…笑

この復路の景観がよくポスターに使われるそうです。
d0255750_10035543.jpg
そのまま歩いても先の三段滝にはたどり着けますが
スタートが遅かったので折り返して駐車場へ戻り
三段滝近くの駐車場まで移動。

こちらに来るとさらに人がぐっと少なくなりました。
そしてアップダウンもあります。
2人で岐阜の金華山を思い出すとはぁはぁ言いながら
30分で三段滝に到着。
d0255750_10120205.jpg
音もすごく激流です。

d0255750_10130721.jpg
久々の達成感!

他にもっと秘境の二段滝があるようですが
そこに辿り着くにはさっき乗ったボートより
小型のボートで岩壁の間を渡るそうです。
土日祝と紅葉時期しか運航していない為
今回はチャレンジ出来ず。
またそれを見に来たいです。

広島の自然を満喫したお休みでした。




[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-21 10:22 | 旅(おでかけ) | Comments(0)

ほっこりベーグル

お気に入りのベーグル屋さんで
いくつか久しぶりに購入。

d0255750_18200616.jpg
マロンクリームのベーグルににっこり顔が。
よく見るとマジックペンで袋に書いてありました。
かわいい…。


[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-14 18:22 | 食べもの | Comments(0)

おすすめのビーフン

昨日は運動も兼ねて2人でサイクリング
がてら街の方へランチ食べに行きました。

お気に入りのビーフンを彼にも試食して頂きたく
そこに決定。
d0255750_13451277.jpg
彼好物のチキンライス、餃子も初注文。
(よく中華料理屋にチキンライスがあるんですが
広島ならではの事なのでしょうか??)
ボリューム満点。

お八つにこれまたボリューム満点のジェラート食べたので
運動は帳消しでしょう…。

食欲の秋です。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-13 13:50 | 食べもの | Comments(0)

国産ワイン

駅の酒屋さんでおいしそうな「てぐみ」という
スパークリングワインをみつけました。


ラベルをみると国産ぶどう100%で
酸化防止剤も使用せずぶどう本来の香り
や味も楽しめるワインとのことです。
d0255750_15204352.jpg
ラベルもかわいい。
ワインのうんちくは分かりませんが
さっぱりしてて美味しかったです。

国産ワインも色々あるんですねぇ。



[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-10 15:26 | 食べもの | Comments(0)

秋の切り花

そろそろ切り花も持つような陽気
なので久しぶりに買ってきました。

d0255750_16230622.jpg
菊って仏さんのイメージですが最近は可愛い種類もたくさん
ありますね。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-10-07 16:27 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao