<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りの味

体が暑さに慣れてないので
近所の銀行にチャリで行っただけでも
のびちゃいます。

昼に火は使いたくないと思い
通る度、気になっていた小さなショーケース1つの
お店に入ってみました。

どうやら、巻きずしとおいなりさんの専門店のようです。
(惣菜やかと思ってた)

d0255750_14554807.jpg
奥はおはぎ。これまた甘さ控えめでおばあちゃんの手作りの味。
米がおいしい!

最近は簡単にとコンビニで済ましがちですが
こういう優しい味の方がお腹も満たされます。



[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-29 15:01 | 食べもの | Comments(0)

ルメックス

葉脈がステキなルメックス。
野菜だそうです。

以前はナメクジ被害にあいましたが
流石にベランダにはいないので
元気に育ってます。

d0255750_11001307.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-27 11:00 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

マーマレード

昔嫌いだったものの1つにマーマレードが
あります。

ちょっと前にアンデルセンのマーマレードジャムを
頂いてあれ?おいしいじゃん!と
最近リピートしてます。

d0255750_09491320.jpg
瀬戸内の柑橘をたっぷりいただけます。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-22 09:51 | 食べもの | Comments(0)

大掃除大事件

お天気もいいし、大掃除の気分になり
汗かきながら畳をふきふき。

布団も全部干して
シーツ類も洗って勢いよくベランダへ。
次の瞬間「ん・・・?なんか落ちた…。」

下のベランダにどうみても
私のパ○ツが引っかかってヒラヒラ揺れてます。

マジか…。汗

よく見てなかった私が悪いですが
よりによって私の…。

下の階は幸い今住民はおりません。
がその下には住んでます。
このベランダ方向は人目にはつかないとこですが
うちのマンションの人は通ります。

このままにはしておけない!!

まず下に降りて状況確認。
取りあえず手には傘。

傘を振り上げるも届かない。
ささっと今度はダイニングチェアを
持っており
傘の柄で引っかけ見事キャッチ!!!

この陽気で汗だくです。

誰も通らなくて良かった…。
1階の人の敷地内に落ちなくて良かった…。

あと自分の器用さに改めて驚いております。(笑)






[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-19 15:24 | 日常 | Comments(0)

広島ラーメン

昨日お昼に広島ラーメン発祥?と言われている
らしいお店に行ってきました。

d0255750_15024024.jpg
シンプルでとても好みのラーメンでした。
おにぎりに合う…!


最近ラーメンライスを食べれるように
なってしまった…。
やば…。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-19 15:05 | 食べもの | Comments(0)

クレマチス

さっき近所で雷が落ちて停電に…。
昼の停電でこんなドキドキするんですから
もし夜停電になったら…。

こわ…。

さて、去年母の日半額になったクレマチス。
今年も沢山花を付けてくれました。

d0255750_11474380.jpg
雨に打たれても花は散ることなく咲いているので
長く楽しめます。

育ててみていい買い物だったなと思います。

d0255750_16162391.jpg
もしゃもしゃしてる…。


[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-14 11:52 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

広島市植物公園

前から気になっていた広島市植物公園に
バラの季節だしちょっとお出かけ。

熟年夫婦のようなお出かけですが
気候も良く散歩がてらいいところでした。

温室も充実
d0255750_18143659.jpg


d0255750_18140738.jpg

この蘭好きです。
何回みても名前が覚えられない…。
d0255750_18145581.jpg

d0255750_18152367.jpg

オールドローズの種類がたくさん
あったので良かったです。
d0255750_18154682.jpg

d0255750_18161519.jpg
高台にあるので瀬戸内海が見渡せます。

とにかく数!なのでガーデンデザインとしては…ですが
もう少しで季節のアジサイコーナーは新緑の中にあり
マイナスイオンたっぷりでおすすめです。
人も少ないしのんびりできました。


ランチは彼の職場の方に教えて頂いた古民家のオシャレなカレー屋さんへ。
d0255750_18163981.jpg
鉄鍋に入ってきます。
d0255750_18165840.jpg
鶏団子とホウレンソウのカレー

まだまだ知らない所いっぱいで
広島は広いな…。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-11 18:30 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

幸せの黄色いクローバー

ハンギングを作ってみました。

d0255750_17425024.jpg
「幸せの黄色いクローバー」
少女漫画のような名前です。

かわいいなーと買ったのはいいですがこぼれ種で
増えるととのことであちこち顔を出してきたら
ちょっと困るな…。と思い急遽のハンギング。

バラなどとは少し離して飾ってます。(笑)

調べたらどうも園芸種でもなく雑草…。
強そうな子。


[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-07 17:46 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
うちはカウンターキッチンでないので
ゴミ箱やらお酒の瓶やら丸見えで
なんかいい方法無いかなーと思ってました。

仕事先で使っていたカウンター収納。
もういらないと捨てられる運命に。
そこでピンときました。

「これうちにぴったりじゃない?」

配送料かかると馬鹿らしいのでおっちら、おっちら
彼と我が家へ搬入。
(もちろん職場には承諾済みですよ笑)

d0255750_09360808.jpg
ピカピカではないのですが
棚の支えをネジ打って直し、
目隠し用のカーテンも手縫い!で手作りし、
脚についてたコロを外すのに格闘し、
それなりに可愛くなったのではないでしょうか?(笑)
米櫃もすっきり入り満足!

最初乗り気でなかった彼も「お好み焼の材料も置けるね!」
と納得してくれたので良かったです。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-02 09:42 | インテリア | Comments(0)

コーネリア

コーネリアが咲き出しました。
d0255750_09271283.jpg
中輪のボレロが加わったので
お互い引き立て合ってます。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-05-02 09:28 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao