<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春のアレンジ

春は黄色のお花に目がいきます。

d0255750_13080283.jpg
菜の花、スカビオサ、ラグラス、黄色のプリムラの仲間?(不明)
先日花教室で使ったグリーンネックレスがまだ元気なので垂らしてみました。


[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-28 13:10 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

実家のクリスマスローズ

冬に咲くクリスマスローズは特に好きな花。
オリエンタリスは種類豊富なので
コレクターも多いお花です。

実家に帰った際タイミングがよく
久々にお花みれました。

d0255750_08581671.jpg

d0255750_08583980.jpg

d0255750_08585452.jpg

d0255750_08591527.jpg

d0255750_08593788.jpg

d0255750_08595825.jpg
蕾が沢山。かわいいです。

広島へ連れて行きたいけど置く場所がないので…。
ちゃんと水やりをしてくれている父に感謝。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-27 09:03 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

還暦祝い

両親の還暦祝いを湯村温泉の宿ご招待という形で
遅れましたがプレゼント。
私の旦那さんは仕事で来れず。

母、張り切ってスキーをしたい!!とのことで
妹夫婦と一緒に先に出かけました。
私と父は少し遅れて到着。

ところが雨でスキー組は断念し合流。

まだ早い時間だったの妹夫婦と周辺ぶらり。
鄙びた温泉街ですが日曜日で賑わってます。
d0255750_08185026.jpg
温泉卵作りました。
d0255750_08192306.jpg


d0255750_08194696.jpg

d0255750_08201185.jpg
地味な絵ですがけっこう楽しかったです。(笑)
美味しいし。

おばあちゃんカフェで手作りおはぎと栃の実コーヒー。


d0255750_08203649.jpg



d0255750_08210217.jpg
小雨模様。
雪景色を見ながら温泉!と思っていたのですが
今年は雪が少ないそうです。

温泉に入りお楽しみの夕ご飯!
私の頭は但馬牛♡でしたが握り寿司だけでした。
母と妹夫婦は昼にステーキを食べたようで
ずるい!!


d0255750_08225416.jpg

d0255750_08214276.jpg


肉がダメならカニで!(笑)

予約の際、コメント欄に「還暦のお祝いで」と書いたので
ちゃんとちゃんちゃんこの用意をして下さってました。
d0255750_08231486.jpg
両親はえーわ。と着ませんでしたが。(笑)
かわいくない父母。

スキーできなかったり、肉が少なかったり、帰ろうかという時バッテリーが
あがっていたりとなんだかんだありましたが
やっぱり家族はいいな~とおもった温泉旅でした。



[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-27 08:47 | 帰省 | Comments(0)
着々と家具やインテリアアイテムを買い替えている私。
一気に揃えるよりライフスタイルやバランスをみて
揃える方がいいかなと。
ほんとにスローペースですが。(笑)

彼が1人暮らしの時に愛着を持って使っていたものは少しづつ姿を
消しつつあります。←ごめんね。

もうすぐ春だし次はリビングのカーテンを買い替えます!
年数の経ったマンションなので既成カーテンはなかなか無く
お手頃にオーダーカーテンを頼みました。
来週には我が家へやって来ます。

カーテンは一般的にドレープカーテンの裏にレースカーテン
という感じですがオーダーだし少し遊んでみよう!
と逆吊りというやり方で注文しました。

画像でみるとこういう雰囲気。
(お借りしました。)
d0255750_14092334.jpg
生活してみてよくあるもったりしたカーテンって
重くて好きじゃない。
もっと軽やかなカーテンを吊るそうと。

手前レースにすると奥はドレープカーテンですが今回は
もっと軽く2枚ともレースにしました。
1階や西日の当たるとこはダメですがそうでないので
思い切って。(笑)
実際実用的にはどうなんだ??というとこですが
やってみたくて。←心配
ベランダのグリーンが朝日でカーテンに映り込むイメージ
は癒されそうです。



TVも買い替え予定なのですが家電はそこまで興味がないので
(極端)彼にお任せしたいと思います。

[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-20 14:18 | インテリア | Comments(0)

バレンタイン&花教室

バレンタインの土曜日の朝。
私の本命チョコ(?)と昨日彼が有難く
戴いてきた義理チョコをちゃっかり2人で食べました。

d0255750_09574790.jpg
アンデルセンのプチケーキと♡デニッシュ。
美味しいしかわいいし安上がりです♡
毎年女子が狂喜乱舞する1箱3千円以上のチョコは買う意欲が湧きません。
かと言ってお菓子作りをする程ガッツも湧きません。
ごめんなさい。

昨日は花教室でテーブルに置くアレンジと
お題をもらってしましたがこれがけっこう難しい…。
私最初高さを取ってバランスをみる癖があるみたいで
低いとこからバランスを考えるのが出来ません。
平皿の上に小さいオアシスをおくので花を挿す表面積が多く
途中「お花畑みたいになっちゃいます…。」
と半泣きに。
まだまだ修行が足りないようです。
下にモスをはると、なんとかまとまりはしましたが。
ムスカリやセントーレアの茎のラインをもっとキレイに使うべきでした。
d0255750_10062091.jpg


d0255750_10070568.jpg
黄色いラナンキュラス、ムスカリ、オレンジのチューリップ、
白いスイトピー、アスチルべ、白いセントーレア(好みすぎてこれだけで
ざっくり活けたい)ゼラニュウムの葉、グリーンネックレス。



バレンタインというよりは色合いが一足早いひな祭りアレンジですね。(笑)
またリベンジ!!したいと思います。






[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-14 10:16 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

パン

三越の催しもの会場に「PAUL」がくる
というのを発見し買いに行きました。

到着すると並んでる…。
東京では特に並ぶことなく買えるのに…。
ハード系が好きなので買いこんできました!
d0255750_09583895.jpg
観察していると明らかにクロワッサンなど
デニッシュ系の方を皆さんトレイにのせてました。
広島でハード系のパン屋がないのもなんとなく納得。
(私が知らないだけかもしれないですが)
彼も好んでは食べないので彼用にはパン・オ・ショコラを。

会場をぐるりとまわって北海道のソフトクリームを食べ満喫。
自分のだけ買ったと思われないように(笑)
他に「東京えんとつ」というとこのケーキも買って帰りました。
これで暫く分のパンは確保できたのでした。



[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-11 10:13 | 食べもの | Comments(0)

ランチ

暫く風邪でしんどかったのですがようやく
復活してきました。

今日はランチに誘って頂いたので久々お出かけ。
ホテルの見晴らしが良いレストランでした。
d0255750_17580086.jpg
パスタを選んで前菜、デザートなどは食べ放題!
d0255750_17592723.jpg
リニューアル記念との事で
オマールエビのパスタも選べました!
なかなか普段食べれないので迷わずこれに。

前菜はどれも新鮮でソースも凝ったものが。
バーニャカウダソースで戴きました。
d0255750_18015976.jpg
ゴムのウエストのスカートで行ったので正解。(笑)

なかなかネット情報では来れないような所なので
教えて頂いて有難いです。
ありがとうございました!





[PR]
by umenaoyuki | 2015-02-06 18:07 | 食べもの | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao