<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬のミニ寄せ植え

年末だし、玄関にも花を飾ろうかなと
小さい寄せ植えを作りました。


d0255750_11082166.jpg

d0255750_11083276.jpg

カルーナ、フリル咲きのガーデンシクラメン、ピンクの斑入りリシマキア、ビオラ

ビオラは昔から好きなこの色にしました。

日当たりが少々悪いのでもしかしたらベランダに移すかも…。



[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-26 11:23 | お花 | Comments(0)

鳥取いいとこ写真集

先週鳥取へゆっくり帰ってきました。
家族や友達とワイワイできてパワーアップです。


ゆるーい写真が沢山撮れました。
その半分以上は食べたもの写真です。(笑)


帰って父とお昼に蕎麦。
鴨汁蕎麦を注文。
d0255750_08575740.jpg
午後は温泉に最近飢えていたので街中の宿の立ち寄り湯へ。
もちろんかけ流し温泉です。
(広島って近所にスーパー温泉しかない。。。。)
誰もいらっしゃらなかったので1枚失礼。
d0255750_09042771.jpg
貸切状態でゆっくりできました。幸せ~。


夜は居酒屋さんでごはん。
白いかゲソ焼き。
d0255750_09082419.jpg
白いかは甘味がありオススメです。



次の日は友達3人とカニ三昧。
少し早いけど奮発忘年会。(笑)
(万はしないですよ)
d0255750_09102222.jpg
松葉ガニ、親ガニ、カニすき鍋、カニみそなど。
集中して皆でホジホジ。本来無言になる場面ですが私達は大騒ぎです。
食べきれない量で大満足。


初日と2日目はどんよりした肌寒い山陰らしい天気
でしたが3日目からいいお天気に。

春?に家のハナミズキの木にムクドリが巣を作って子育て
してました。そしてまた2羽のムクドリがやってきてます。
d0255750_09173598.jpg
お帰りなさい?
(画像右下にいます。)



お昼はおじいちゃんおばあちゃんと妹とランチ。
「ゆかし」さんへ。
山野草やオブジェでセンスよく彩られた店内です。
d0255750_09180489.jpg

お弁当は上品で盛り付けも美しくオススメ。
d0255750_09182739.jpg
ご馳走様です。


夜は妹夫婦の実家にお呼ばれ。
ちょっと前にアジア放浪旅から帰った料理男子弟君が
エスニック料理を振る舞ってくれます。
d0255750_09191243.jpg
カンパーイ!
d0255750_09184986.jpg
生春巻き。タレも手作り。

d0255750_09372751.jpg
自家製春菊のサラダ。

d0255750_09193151.jpg
私の大好物、パッタイ。
タマリンドなども使っているそうで本格的です。
お店やったらいいのに。
楽しかったです、ご馳走様でしたー!


4日目母とおいしい回転寿司食べてから
見晴らしのいい新婚友達の新居へ。
かわいこちゃんの赤ちゃんに癒されました。

昔から仲の良い友達の環境が少しずつ変化している感覚が不思議。
(自分も含めてだけど)
まぁいい歳なので当たり前といえばそうですが。
皆忙しそうけど元気で幸せでいてくれてる事に感謝です。
(もはや家族目線…。笑)

夜はもう1人の新婚さん友達と2人でオジサン的居酒屋でごはん。
d0255750_09550872.jpg
おでん

d0255750_09552364.jpg
カレイの煮つけ
これも好物です。これからが時季ですよー。

鳥取の日本酒もいただきました。
しみじみ、なんていいとこなんだ鳥取。(笑)
優しそうな御主人にも初めましてのご挨拶できて良かった。


5日目街中をふらふら散歩。
d0255750_09554626.jpg
古いビルの期間限定古着屋さんで妹がいい服ゲットしたとの
情報から私も行ってみました。
安くパンツゲット!

d0255750_09561634.jpg
サクラの木の紅葉はボチボチ落葉。
沢山の思い出がある風景を眺めながらのんびりお散歩。
帰りにまた温泉に。


夜は父が張り切ってカニ!(また!)を料理してくれました。
d0255750_09563883.jpg
親ガニの行列。(笑)
カニ鍋とカニみそ。
d0255750_09570058.jpg
妹の誕生日がすぐだったのでそれも兼ねてお祝い。
いろいろ思い出になりました。(笑)


もうカニは暫くいいわ。と思っていたのに帰りのスーパーイナバの
お弁当はまた…。
d0255750_10352857.jpg

d0255750_10361976.jpg
どんだけ鳥取が名残惜しいのでしょう…。(笑)

県外のみなさん、鳥取よいとこ1度はおいで~♪です。






(おまけ)

帰る日のコテツ。
d0255750_09572468.jpg
遊びに来るムクドリをみつけて因縁つけてます。
































[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-24 10:45 | 帰省 | Comments(0)

もみじ狩り


広島に暮らしていて紅葉の名所に行かないのは
もったいないと昨日風が冷ためでしたが
1人お出かけしてきました。

秋の宮島です。

d0255750_12361241.jpg
私達の結婚式でもお世話になった大好きな世界遺産。
秋は初訪問なのです。
11時過ぎに到着してまずは腹ごしらえ♪
ずっと行きたかった「牡蠣屋」さんと決めてました。(笑)

えらい入口に人だかりができていたので、ものすごい混んでる
のかと慌てて入口のスーツのお兄さんに
「スミマセン…。1人入れますか?」と聞くと、
「私ツアーの引率なんです。」と怪訝な顔で言われるという
まぁまぁ恥ずかしい
勘違いをかまして無事入店。(笑)
さっきの入口の人だかりはツアーの方々でした。

白ワインが豊富です。
飲むつもりは無かったですがせっかくなので注文。
d0255750_12364005.jpg
牡蠣屋定食という裏メニューを注文。
裏メニューとありながら皆さんこれを注文してますが。(笑)
まずは焼きガキ。
d0255750_12370589.jpg
続いてトレイにのった定食がきました。
d0255750_12372773.jpg
身がプリプリで美味。
。。。腹6分目ですな。(笑)



さ、いよいよもみじ公園を目指します。
d0255750_12384137.jpg
岩惣さんを曲がると目の前に紅葉が…。
ちっちゃく「おーっ。」と感嘆の声をもらします。
d0255750_12391474.jpg


d0255750_12394822.jpg


d0255750_12401898.jpg


d0255750_12404000.jpg
ゆーっくり散策。
初めて見る宮島の風景です。
d0255750_12410811.jpg
赤、黄、緑。

鹿の親子。
(もう少しいいショットで撮ってあげたかった…。)
d0255750_12414589.jpg
裏道を通ってみると高台の風景も臨めました。
d0255750_12420519.jpg
下って厳島神社を参拝。
d0255750_12422118.jpg
満潮でキレイ。




宮島も最近はオシャレなカフェが増えてるみたいで。

d0255750_12374390.jpg
最後にお茶して帰ろうと「サラスヴァティ」というカフェへ。
入口からコーヒーのいい香りが漂います。
d0255750_12423996.jpg
古民家+アンティークという間違いない空間。




d0255750_12432479.jpg



d0255750_12425503.jpg
おいしいカフェラテ久しぶりです。
最近カフェとか行かないからな~。

d0255750_12430786.jpg
???







市内でも買えるのですがお土産にモミジマンジュゥ。
d0255750_12434329.jpg
期間限定の栗きんとん。
宮島の余韻に浸りながら美味しく頂きました。


[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-14 13:31 | | Comments(0)

シナモントースト

昨日髪が伸びたのでカットだけしてもらいに行き
帰りに趣のあるパン屋さん発見!
(何回も通ってるはずだが)
なんかチラッとネットでそこのシナモントースト
がすごい!っていうのみたの思い出し入ってみました。
(いろいろ忘れっぽいのにそういう記憶力はしっかりある…。)

ありました!シナモントースト。
手書きのポップがいい雰囲気。
オシャレパン屋さんもいいけど昔ながらのパン屋さんもいいものです。
他にきな粉パンを朝食用に。

d0255750_10223093.jpg
ラスクみたいに薄くサクサク。
このシナモンにまみれた姿から想像できる強烈なシナモン味。
お酒にも合いそうです。

漢方的(ニッキ)に身体に良さそう。(笑)



[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-12 10:43 | 食べもの | Comments(0)

水炊き鍋

昨日は水炊き鍋を食べに行ってきました。
外食で水炊き鍋食べるのは初めてのような…。

水炊きも美味しかったのですが
d0255750_13413109.jpg
こちらの鶏のタタキ&お刺身が良かったです。
d0255750_13423018.jpg
この後はカウンターバーに。
そこで彼〆にパスタ注文。(さっき雑炊は頂いたのですが)
彼同僚の方に「まだ食べるんすか!?」と言われてましたが
ごめんなさい私もまだ食べれます…。(言わなかったけど)
彼同僚の方が少し小食なのか私らが食べ過ぎなのか?

なかなか痩せれない訳です…。

[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-09 13:50 | 食べもの | Comments(0)

おやつ

お腹の肉を減らしたい…。
とは思っていてもなかなか甘いもの(ケーキは
そんなに食べたくならない)
がやめられません…。

久しぶりに和菓子屋さんへ行ってしまいました。
d0255750_16103477.jpg
罪悪感を感じながらも美味しかった♡
ちゃっかり彼(ダイエット中)の分と明日の分まで買ってしまった
のでこれから歩こうかな…。

[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-07 16:16 | 食べもの | Comments(0)

new balance

ニューバランスのスニーカーが欲しいなぁ…。
と思いながら数か月。

おっ!これは!と感じるものを
見つけたので購入。
(ラスト1足の展示品でした。汗)

昔同じ型の色違いを確か持っていたので
履き心地は間違いないと思います。

M996シリーズ(made in USA)
レザーNB

サイズが25センチからの展開で少し大き目
ですが大丈夫そうです。

d0255750_16343905.jpg

最近スニーカーが流行ってる?みたいですがその影響で買ったんと違いますよーー!!
職場の子に「最近スニーカー流行ってますよね?」
って言われてなんか恥ずかしかったです。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-04 16:43 | お買いもの | Comments(2)

カーディガン

美術館に行った帰りすぐ近くに
可愛くディスプレイされている
ガラス張りのお店を発見!
どうやらそこはイベントスペース
らしく松江の子供服屋さんが期間
限定で出店しているとのこと。
ツボすぎる…。

大人のものも少しあり物色。
結局イタリアの子供服ブランドの
私が着れるサイズのカーディガンを
買って帰りました。
厚手のコットンなのでこれから
活躍しそうです。
海外の子供服は侮れません…。笑

d0255750_11250059.jpg


[PR]
by umenaoyuki | 2014-11-02 11:26 | お買いもの | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao