<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20世紀なし。

鳥取から名産の梨を送っていただきました。
秋ですねー。
最近果物や野菜が高いので恵みのフルーツです。(笑)
d0255750_15555059.jpg
ありがとうございます!

[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-28 15:56 | 食べもの | Comments(0)

HAYのサイドテーブル。

注文していたサイドテーブルが今朝届きました!
以前ネットで見つけ、うちの奥行のあるソファにはこれだ!!と
ピンときてタイミングをみていました。

セールになったので迷わず購入。(笑)

デンマークのメーカー「HAY」のもので
DLMサイドテーブルというシリーズです。
Don't Leave Me の略だそうです。
置いてけないですね。(笑)
d0255750_12521806.jpg
色はいろいろとありますがデザインが可愛らしい分
ここはブラックにしときました。
リモコンホルダーや飲み物を置こうと思います。
彼はいらなくない??
といいましたがあった方が便利です!
d0255750_12534645.jpg
上の取手を持って持ち運びできます。
しかもフチが上がってるので飲み物を倒してもこぼれません!
なんてスマートな子なのでしょう。
今日彼が帰ってきた時の反応が楽しみです。



私達はありがたい事に土砂崩れがあった地区からは
離れていますがテレビで見るたびに心配だし
胸が痛みます。
彼の職場の方のおうちも玄関まで土砂がきてしまって
彼もかき出しの手伝いに行ったりしています。
かなり身近な災害だと感じるのと同時に災害意識をもっと持たないと
なと思います。
広島は今日も不安定なお天気。もうこれ以上被害が広がらない
ことを祈るばかりです。


[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-22 13:13 | インテリア | Comments(0)

お好み。

ここ2日、私の仕事帰りの「ご飯どうする?」℡で
彼の返事は「外食する?」

心の中で小さくガッツポーズです。(笑)

一昨日はお義父さんも一緒に焼肉へ。
昨日はお好み焼き。

d0255750_08300555.jpg
今日の夕飯はちゃんと作ろうと思います。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-18 08:31 | 食べもの | Comments(2)

インドカレー

盆でどこも混んでるので友達を近所の
インドカレー屋さんへ来てもらい
開店と同時に入店。(笑)
これが正解で正午ごろには待ちのお客さんも。

写真撮り忘れました…。
前来た時より美味しくなってた気がします。
ボリュームありすぎてお腹パンパン。

待ちのお客さんがいたのであまり長居は出来ず、
家でお茶することに。

たくさん楽しくおしゃべりしてスッキリ。
あと、お客さんが来るとなると掃除もするので
部屋もスッキリ。(笑)


[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-14 17:36 | 食べもの | Comments(0)

盆休み。

世の中盆休みですがどこ行っても人が
多いから出たくないし、仕事なぜか4連休だし彼は忙しいし
完全暇人です。
(里帰りは先月したばっかりだし…。)


本当は大阪日帰りで行こうかなとも思ったのですが
また時期みて行こう…。と予定変更。

大阪の目的は好きな画家の1人
「ラウル・デュフィ」の展覧会へ行くため。
東京Bunkamuraで最初開催だったのでそれも考えましたが
距離と¥の面で断念。(笑)
大阪はあべのハルカス美術館で開催なので観光がてらいい機会かも。
d0255750_14500405.jpg

さぁツタヤでも行くかなー。


[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-13 14:53 | 日常 | Comments(2)

ラッキー!

星型が当たったー!
いいことありますように。
d0255750_12181357.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-11 12:18 | 食べもの | Comments(0)

萩焼。

萩の大屋窯さんで買ったお皿。
大事に使おうと思います。
d0255750_09472271.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-07 09:47 | お買いもの | Comments(0)

山口旅行②

朝お義父さんの「もう、風呂行ってきたでぇ」
で起床。
私も朝風呂楽しみにしていたのでいってきました。
ゆっくり浸かって部屋に戻ると彼まだ布団の上。
私「風呂入らんの?」
彼「もう入ったよ。」
お義父さん「腹へったー。」
のんびりし過ぎたようです。(笑)

お義父さんと彼は仲良くピンクのシャツ着ていてよく目立ちます。(笑)
朝食はバイキング式。
d0255750_07334395.jpg
皆盛り過ぎです。
彼カレー大盛りにしてきました。
お義父さん完食ならず。

チェックアウトして角島へ向かいます。
お見送りは車が見えなくなるまで手を振って
下さいました。


角島は晴れていたら最高の景観のようです。
当日は雨が降ったり止んだり。
ドラマや映画でもロケに使われる有名な所
ですが私は知らなかったです。
宿から40分程で着きました。
d0255750_07475830.jpg


d0255750_07482895.jpg


d0255750_07490304.jpg
海の色が南国みたい。
本当に晴れていたらもっとキレイだったでしょう。
島へ渡ります。
灯台があったので登ってみました。
風強いのにあまり波が無いですね。
d0255750_07513838.jpg

お義父さん念願の角島を後にして次は萩焼きを求めて萩へ向かいます。
窯元はいくつもありますが今回は大屋窯さんへお邪魔しました。

d0255750_08090436.jpg


d0255750_08092656.jpg
ステキな空間。迷いましたが大皿1枚と小皿2枚を購入。
敷地の母屋やお兄様の部屋など見学させて頂きました。
インテリア雑誌などにも取り上げられるお家だそうです。

d0255750_08094987.jpg


d0255750_08102090.jpg
こんな椅子欲しい…。
d0255750_08104512.jpg
焼き物の展示もしています。
d0255750_08111090.jpg


ちょうどお昼だったのでお母様?パスタを広いキッチンで
調理中でした。スミマセン、お邪魔しました。

お兄様の離れも見学。
なんだこのハイセンス空間は??と思う場所でした。
写真は無いですが蔵に炭をぬりビンテージソファと古木の
テーブル。
展示の白い器。
天井にはオシャレな自転車が何台か。

ちなみに案内して頂いた娘さんはジュエリーを作られているそう。
育ってきた環境でやっぱりセンスって培われていくのですね。。。
羨ましい。
色々勉強になりました。

お義父さんもう帰りたいモードでしたが
せっかくなので萩市内の方へ移動し重要文化材の
菊屋家住宅を見学。
もう着くというころでゲリラ豪雨にあいました。
変な天気。
お庭を眺めながらの雨宿りです。
d0255750_08355006.jpg
このあたりは歴史好きにはたまらないスポットです。
ただ社会は歴史より地理派だった私にはここ行きたい!!
といのもなく雰囲気を楽しんで観光。

遅めのお昼は道の駅「萩往還」でブランド牛見蘭牛のハンバーグ。
d0255750_08475070.jpg
赤身多めの上品なハンバーグ。

食べ物、観光、温泉と初山口満喫してきましたー!
帰りの高速、大雨のため50キロ規制。
d0255750_08510701.jpg
ひぃ~前が見えない~。
運転お疲れ様でしたー!










[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-06 08:53 | | Comments(0)

山口旅行①


台風接近でいい天気とはいきませんが
11時頃広島を出発。

まずは日本屈指の鍾乳洞、秋芳洞を目指します。
途中SAでお昼の親子丼。
長州鶏だそう。
d0255750_15525916.jpg
レンタルしたCDを聞きながら到着。
細い商店街の先にあります。
雨あがりなのでモヤッとしてもののけの森みたい。
d0255750_15560857.jpg
入り口からワクワクします。
水の色が神秘的…。
d0255750_15573574.jpg
中に入るととてもひんやり。夏は天然クーラーです。
d0255750_15593661.jpg


d0255750_16001162.jpg



d0255750_16004199.jpg

内部は広く登ったり下ったりいい運動でした。
中から見た入口。
d0255750_16043415.jpg
アドベンチャーを満喫。

秋吉台にも行きました。
d0255750_16065452.jpg
年に1回2月に日本最大級の山焼きをするそうです。
地図の前で昔から山焼きに携わっているという
おじいさんが教えてくれました。

d0255750_16110358.jpg
今にも降りそう。

いい時間になったので宿へ向かいます。
今回の宿は長門湯本温泉の「大谷山荘」です。
老舗旅館で口コミも良かったので決めました。
広いロビーでまずは萩焼でお抹茶のおもてなし。
d0255750_16170115.jpg
あちらこちらに上品にお花が活けてあり
心遣いを感じます。
d0255750_16190822.jpg


d0255750_16193709.jpg

お部屋はなんと予約した部屋より広い所が空いていた
のでとかえて下さいました。
d0255750_16230371.jpg


d0255750_16202203.jpg


わーい。

新品ピカピカの宿ではないですが清潔で寛げます。
外の景色も言うこと無し。

早速お風呂に入りさっぱり。露天風呂から清流が
望めます。

お風呂の後はお楽しみのごはん&ビールです。

d0255750_16335642.jpg

d0255750_16342570.jpg
旬ではないですがふぐのタタキ美味しかった!
d0255750_16344650.jpg
土鍋の炊き立て白ごはんです。

他にも地のものをしっかり戴きました。
デザートの夏ミカンのゼリーはさっぱりしていて美味しかった。
d0255750_16351034.jpg
ロビーで生演奏があるので聴きくことに。
照明も落とされ大人な雰囲気。
そんなに期待はしてなかった(失礼)のですが
歌声、演奏良かったです。
その後ロビーのカウンターバーでお酒を。
d0255750_16445453.jpg
お義父さん慣れない名前のカクテルを注文して
よく効いてました。(笑)
着物の美人な方がカクテルを作って下さるので
ご満悦です。(笑)

ここは珍しく天体観測ができる宿でせっかくの機会だと
予約してみたのですが天気が悪くビデオでした…。
でも説明を聞くのも面白かったです。
大きな天体望遠鏡を持っている宿って珍しいですね。
スゴイ…。

色々と楽しめる宿で大正解です。
部屋に戻ってからも彼とお義父さんは各々
ビールや焼酎を飲んでましたが私はマイペース
に先に就寝。
















[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-05 17:04 | | Comments(0)

夏旅。

明日から1泊2日で山口県へ行こう!!
という割と唐突計画で決行です。

夫婦+お義父さん。

ギリギリで宿さがししたものでいいなと
思うところは予約いっぱい。
ネットで宿難民になってましたが
最後の1部屋だった宿いいとこ取れました!
(少々予算オーバーですが笑)

私は鄙びたおばあちゃんちの様な宿、
ごはんも美味しいし嫌いじゃないのですが
お義父さん3時間で飽きそうだとう事で
そこそこ大きな旅館に。
夏の温泉ですが楽しみですー★

同じ中国地方ですが山口って初めてです。
まだスケジュールはこれからですが
萩にも行ってみたいな…。

お義父さんは角島の橋を渡りたいそうです。
もともとお義父さん暑いので乗り気じゃなかったのですが
こんな機会も滅多にないので誘いました。

3人でのんびりして来ようと思います。





[PR]
by umenaoyuki | 2014-08-02 13:23 | | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao