<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日オリーブの根元に切れ目が入って木くずがでている
のを発見! もうこの時点で嫌な予感。。

幹を削っていくと。。
いました。


オリーブゾウムシの幼虫。。
画像は気持ち悪いので載せませんが
昨日一匹、今日一匹退治しました。

そう言えば夏前に成虫がオリーブにとまってた。。あいつか。
(退治してけど遅かったのね。)


かわいそうに。こんなに食べられてます。
d0255750_90313.jpg


葉っぱも水分がうまく吸えないので所々黄色くなってます。
d0255750_95579.jpg


でも瀕死の状態は免れたと思うので
これからも観察してお世話していきます。ごめんね。。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-28 09:09 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

キリンシティ。

昨日は彼と名古屋にいってきました。

彼の用事が終わるまで電車に乗って一社駅まで。
駅からまた20分位歩き、前から行ってみたかったお店へ。
(地図を見ながら目的地を歩いて探すの結構趣味?です。)

d0255750_965530.jpg


雑貨屋さんやオーガニックスーパーなど道草しながらの散歩。
気温も暑すぎず気持ち良かったです。

名古屋に戻り、キリンシティへ。(ビアホール)
おつまみも美味しいと下調べ済み。

d0255750_9125218.jpg

half&half。
d0255750_9133457.jpg

ドイツ式に三回注ぎ。アワアワ~。

ラム肉ロースト。
d0255750_9185494.jpg


美味しいもの食べたので今日からまた質素におうちご飯です。(笑)
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-26 09:33 | 名古屋 | Comments(0)

アンティーク。

車でちょっと走った田園地区にアンティークを扱うお店
があるみたいなので行ってみました。

d0255750_132482.jpg


店内はステンドグラスはかなり数があり、ダイニングテーブルや椅子、リネン類
などステキなものたくさん。 

駐車スペースにはminiガーデンも。
d0255750_1381260.jpg

d0255750_1394561.jpg

d0255750_140044.jpg

d0255750_1403113.jpg


枕木に打ってある釘。
シャビー♡
d0255750_1414561.jpg


目の保養になりました~。

お店の横にあった蓮。
d0255750_143168.jpg

大きな葉がなびく姿が美しかったです。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-25 01:50 | インテリア | Comments(0)

柳ヶ瀬商店街に!

恐竜がたくさんいました!
動きます。リアル~!

d0255750_9534068.jpg

ちびっこ大興奮!

昭和な映画館では。。。

d0255750_954548.jpg

ガメラ対バルゴン。

バルゴン?


平和な休日の商店街でした。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-23 10:00 | 日常 | Comments(0)

オリーブオイル。

最近オリーブオイルを毎日摂ってます。
(サラダや豆腐、スープの仕上げなど。)
体にも良いし、風味も好きなので。

新しいものを買う時選ぶのちょっと楽しい。。
今回のはラベルもかわいいんです。
d0255750_1042558.jpg


料理の腕はなかなか上達しませんが(笑)調味料はちょっとだけこだわりたい。(笑)
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-22 10:54 | 食べもの | Comments(0)

収納ボックス。

モレラ(ショッピングモール)がリニューアルしたので
行ってきました。
岐阜初のH&MやZARA、フランフランなどがopenです。
一通りみて結局買ったのは、、

d0255750_911692.jpg


机の上の化粧品がスッキリしました。

彼は百均にあるんじゃないか。。。と言いたそうでしたが。(笑)
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-20 09:08 | インテリア | Comments(0)

清福(チンプー)再訪。

昨日は彼の親友が来てたので前回行って美味しかった
四川中華料理のお店へ。

まずはおすすめ水餃子。やっぱり絶品。
山クラゲ入り焼き餃子。
ふかひれ入り蒸し餃子。
d0255750_9491869.jpg

エビぷりぷりの揚げ春巻き。
脱皮蟹のから揚げ。
d0255750_950226.jpg

青菜炒め。
鶏とカシューナッツの炒め物。
d0255750_9521724.jpg

四川マーボー豆腐。
坦々麺。
d0255750_9544076.jpg

上海塩焼きそば。

。。。。。食べ過ぎ。3人だからって。

でも今日は油がいいのか、もたれるという症状もなく
ただただおなかが重いです。(もたれるってこういう事??)

小さいハプニング?2つほどありましたが
いっぱい笑って楽しいご飯会でした。

お店のお母さんも優しいし、料理絶品だし
また行こう♡

話は変わって、
小、中学校一緒の親友が昨日第2子の女の子
出産しました。おめでとう!
早く会いたい!
d0255750_14252613.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-19 10:08 | 食べもの | Comments(0)

20世紀梨。

鳥取の名産 20世紀梨送っていただきました。

d0255750_153031100.jpg


瑞々しくて美味しかったです。ありがとうございます!
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-15 15:39 | 食べもの | Comments(0)

ピナ・バウシュ。

久しぶりにDVD借りてきました。

雑誌でみて気になっていた作品。

d0255750_9555123.jpg


d0255750_9561196.jpg


d0255750_956278.jpg


圧倒されます。

コンテンポラリーダンス。

私の語彙力では表現しにくい。。けど見て良かった!
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-14 10:14 | 鑑賞*観戦 | Comments(0)

すや。

岐阜に来て1回は食べてみたいと思っていたのが
栗きんとん。(鳥取だと食べる機会がない。。)
中津川にたくさんのきんとんやさん?があるようです。
でもなかなか中津川まで行けないので名古屋の高島屋に
入っている「すや」さんの栗きんとん先日購入してきました。

d0255750_1039622.jpg


d0255750_1039256.jpg


材料は栗と砂糖のみという潔さ。
渋皮の風味もほんのりして上品なお菓子です。

売り場に列ができるのも納得。秋ですね。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-09-13 10:47 | 食べもの | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao