カテゴリ:帰省( 26 )

帰省

法事で2泊帰省してきました。
妹夫婦に駅に迎えに来てもらい、うどんランチ。
d0255750_09404653.jpg
甥っ子の食べっぷりに驚愕。

布勢のカフェでお茶してから甥っ子のアスレチック見学。
(私は日焼けしたくないので木陰。笑)
いいお天気です。
d0255750_09405247.jpg

湖山池のガーデン見学。
バラが少し咲いてました。
d0255750_09411643.jpg

夕暮れの湖山池はキレイ。

d0255750_09412745.jpg

片手に肌身離さず持ち歩いている車のおもちゃ。
指さして彼には何か見えているようです。

大丸のノスタルジックな屋上で1杯だけ。
d0255750_09413328.jpg
夜は家族でお寿司。

翌日は法事へ出て会食。
その後温泉に浸かりゆっくり。
夜は妹の旦那さん実家で沖縄料理を
戴きました。
車麩は沖縄土産だそうです。
麩チャンプルー
d0255750_09420241.jpg

沖縄風焼きそば

d0255750_09420722.jpg
美味しかったです!ご馳走様です。

昨日は夕方に帰るのでゆっくりできないながらも
午前中友達とそのキッズで
パン買って公園でピクニック。
今の季節外も気持ちいい~。
d0255750_11104318.jpg

午後は別の友達とランチ。
d0255750_09422247.jpg

なかなかのバタバタ具合だったけど
リフレッシュしてきましたー。

甥っ子におばちゃんと言われないように
私の事を名前で「○◦○さん」と覚えさせようとしている
のですが帰る頃には「○◦○さんは?」と聞くと
私を指さして「こぉれ!」と理解してくれるように。
コレ呼ばわりでも喜ぶおばちゃんです。(笑)






[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-23 10:36 | 帰省 | Comments(0)

帰省

木曜の雪でまだこんなに。

d0255750_09054156.jpg
家族で夕飯にお寿司を食べた帰りの風景です。
私スニーカー…(笑)。

妹がごはんに連れてってくれました。

d0255750_09055081.jpg
最近鳥取も新しいお店が結構できてるようです。

妹の家でご飯。
キムチ鍋作ってくれました。

d0255750_09055678.jpg

うちのコテツは最近椅子の肘かけにアゴをのせる体勢がお好きな
ようでたまに頬が引っ張られ人(犬)相悪犬になってます…(笑)。

d0255750_09060174.jpg
甥っ子とも沢山遊べたし、日帰り温泉も入ってゆっくりしてきました~。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-02-21 09:17 | 帰省 | Comments(0)

正月帰省

明けましておめでとうございます。

年末年始、体調不良で寝込むというまぁまぁなスタート
を切りました2017。
おみくじが大吉だったのでここから運をつけていきたいと思います。(笑)

帰省は3日から2泊3日で車で帰りました。
帰った日は父が天ぷらを皆に振る舞ってくれました。
揚げたてはやっぱり美味しかったです。

次の日は日帰り温泉へ行きコメダでお茶、お昼は回転寿司。
d0255750_10311729.jpg
夜ごはん夫婦で蟹を食べに行ってきました。
d0255750_10313191.jpg
蟹みそ

d0255750_10313664.jpg


d0255750_10314155.jpg
蟹スキ

明日からは「ねこまんま」だねと言いながら。(笑)

最終日はラーメンで〆て帰路につきました。
ご馳走様です!
d0255750_10323158.jpg

帰りの車で妹からLINE。

d0255750_10332976.jpg
どうやら父が甥っ子の前髪を無断で切ったようです。(笑)
確かに目には入りそうだったけど…。
回転寿司でも勝手にソフトクリームをあげてたし…。
じぃじの暴走(愛情)が最近は妹の逆鱗にふれつつあります。(笑)

コテツも賑やかいお正月に少々お疲れ。
d0255750_10312650.jpg


あっという間のお正月でした~。










[PR]
by umenaoyuki | 2017-01-06 10:53 | 帰省 | Comments(2)

帰省

先週帰省してきました。
写真見返したら食べ物ばかり(笑)。
あと甥っ子も。

食べ物特集…。

d0255750_07313882.jpg
久々にアップルパイ食べました。

d0255750_07314911.jpg
昔から来ているとんかつ屋さん。

d0255750_07315587.jpg
岩美のカフェ。好きなタイプのカレーです。

日本海へも連れて行ってもらえました。
d0255750_07320409.jpg
お天気だったらまた違いますが白波の立つこの寒そうな
日本海も見慣れた感じで嫌いじゃないです。

d0255750_07321248.jpg
オープン記念のどぐろ定食1000円!
(小ぶりの煮つけと焼き魚)


家では父にカニ(親ガニの味噌汁)や
カレイの煮つけをリクエストしてきました。
大満足です~。

1歳になった甥っ子は指さしがブームのようです。
ETごっこ。
d0255750_07314448.jpg




[PR]
by umenaoyuki | 2016-11-23 07:48 | 帰省 | Comments(0)

鳥取でのごはん記録

今回の帰省は祖父の米寿お祝いの為
だったし甥っ子体調不良の為あちこち
遠出はしませんでしたが
ちょこっと鳥取で美味しいもの食べてきました。

鳥取だから行ける(笑)回ってないお寿司。


d0255750_09402394.jpg


前から行きたかったうどんやさん。
美味しかったです。


d0255750_09402045.jpg

新しくできたというオーシャンビューのお食事処。


d0255750_09402861.jpg

鳥取の田舎で食べられる本格ジェラート。
久々に行けてウレシ♡

d0255750_09403242.jpg

広島に帰って夕飯は駅弁。

d0255750_09414833.jpg

新幹線からも眺めれるマツダスタジアムの熱気。
今広島、大変盛り上がってます。




[PR]
by umenaoyuki | 2016-09-08 09:49 | 帰省 | Comments(0)

祖父の米寿お祝い

祖父の米寿のお祝い会参加の為
帰省してきました。

市内の温泉宿で親族集合。
昭和レトロなお風呂。
d0255750_09100281.jpg
源泉かけ流しなのであつーいお湯!
ホースで水を足して入りました。(やった貸切!)

この後はバー喫茶?に皆で移動し祖父は
ブランデーをカッコよく嗜んでいました。
次は90歳の卒寿のお祝い!今から家族で楽しみにしてます。


甥っ子は初日はこの笑顔で元気に遊んでくれたのですが
d0255750_09185997.jpg

翌日から高熱でチーン…。
d0255750_09192351.jpg
どうやら私が帰ったあと湿疹が出たみたいで赤ちゃんが
ほぼ1回なるという突発性発疹という症状との事でした。
原因わかってホッ。
また次回遊んでもらおう...。




[PR]
by umenaoyuki | 2016-09-08 09:28 | 帰省 | Comments(0)

帰省

帰省してきました。

コテツも短く刈られ夏仕様。
d0255750_18583714.jpg


家族でごはん満喫したり
d0255750_18584501.jpg


d0255750_18585643.jpg


d0255750_18590509.jpg

友達と夏休み満喫したり。
d0255750_18591109.jpg


d0255750_18591920.jpg



d0255750_18593383.jpg


甥っ子も貫禄十分に順調に成長してます。

d0255750_19092452.jpg

d0255750_18585261.jpg
ヴィンテージの子供用アロハシャツを着せてもらって
夏仕様。お似合い。
最近のお気に入りはこの木のスプーン。
かわいい盛りです。


暑い暑いと、うなだれながらもゆっくりしてきました~。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-02 19:12 | 帰省 | Comments(0)

帰省①(甥っ子)

先週帰省してきました。
大まかには(?)
甥っ子と遊んだり、友達としゃべったり
祖父祖母に会ったり、家の断捨離したり。
父と小さなライブをみた帰りに久々運転したり。


今回は甥っ子記録。

実家のコテツ(ヨークシャテリア♂6歳)は
甥っ子の護衛のつもりなのか、ただ単に得体の知れないものを観察しているのか
実家に来たときは片時も離れません。泣くとどうしていいのか
分からないみたいで吠えます。(笑)
d0255750_14311713.jpg
じーーーっ。



少し遅れたのですが初節句のお祝いを
妹旦那さんのご実家で行いました。
T-シャツ素材の袴も着せてもらってご満悦の甥っ子です。
d0255750_14432324.jpg
キリっ。

立派な鯛。
うんしょっ。
d0255750_14442044.jpg

妹がデコレートした力作のこいのぼりケーキ。
主役も嬉しそうです。(笑)
d0255750_14433625.jpg

デッキから裏庭が眺めれてステキなお家です。
d0255750_14443637.jpg
離乳食も始めたみたいで
どんどん成長する甥っ子です。

またすぐに会いに帰らねば。(笑)


[PR]
by umenaoyuki | 2016-05-31 15:01 | 帰省 | Comments(0)

おみやげ

母がおっきなイチゴを持たせてくれました。

d0255750_09375382.jpg
この間TVでイチゴは乳製品(牛乳やヨーグルト)と潰しながら
食した方が栄養素を吸収できると記憶しましたが
なんだか潰すのもったいないので素のままでいただきました。
いいんです、栄養より満足度。

帰省から帰り気が付けば
私のスマホの写真は甥っ子で埋め尽くされてます。(笑)

d0255750_09510998.jpg

d0255750_09540428.jpg
ちょっと不機嫌な顔がまたかわいいのです。
彼のお許し?を得てまたイソイソとか~えろ。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-22 10:10 | 帰省 | Comments(0)

鳥取でのごはん記録

一週間程のんびり帰省してきました。
友達と会ったり甥っ子の子守したり。
あと家のものの断捨離。
大なり小なりええぃ!!と。
母の目標「お客様をすぐ呼べる家」に
一歩近づきました。

帰ってすぐには
今更ながら鳥取のスタバデビューも果たしました。(笑)
d0255750_16120320.jpg
(もう少しかわいく写った甥っ子は後で…笑)


暫くの間に?カフェがとても増えてます。
d0255750_16143056.jpg
雑貨や家具も取り扱いありのカフェ。友達との待ち合わせまでにチャイ。

場所を移して友達5人(と子供1人)とワイワイランチ。
d0255750_16143672.jpg
デザート
d0255750_16144691.jpg




妹の旦那さんの実家でご馳走になりました!
d0255750_16152371.jpg

d0255750_16155267.jpg
蒸しパンまで手作り!
美味しかったです!!いつもありがとうございます!


母と妹親子とハンバーグランチ。
d0255750_16161911.jpg
ここも新しいコーヒーショップ。
初めて行ったけどおいしかった。



友達と鳥取名物?懐かしいベニ屋のカツカレー。
d0255750_16162540.jpg
子供のころよく連れてきてもらったなぁ。
このあと2回目のスタバへ。(やっぱりあると便利かも)



妹の家で石焼ビビンバ。
d0255750_16163180.jpg
最近購入したという鉄製フライパンに私も
釘づけ。欲しい…。
味付けもおこげも美味。



回らないお寿司屋さん。
d0255750_16164056.jpg



鳥取はコーヒーだけでなくカレー(ルゥ)の1世帯当たりの
消費量がかなり多いそうです。
もれなく私もカレー好きでタイプは違いますが
1週間に2回目のカレーランチです。
d0255750_16164645.jpg
ほかにも田舎の祖母の家で手巻き寿司、父の大カレイの煮物、
行きつけ蕎麦屋さんで鴨南蛮など食べ物に未練無し!の鳥取帰省でした。

次は食べ物以外の事を少し書こうと思います…。汗

[PR]
by umenaoyuki | 2016-03-20 16:41 | 帰省 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao