カテゴリ:お花*ベランダガーデニング( 151 )

何者かが…

少し前からホスタにかじられた痕が…。

d0255750_09025744.jpg
一生懸命犯人探しをするのですが全く姿無し。
(フンは確認)
しかし朝 確認するとまたかじられた痕。
この口惜しさ、なんとも言えない…。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-17 09:06 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

新緑

新緑ももう少し楽しめる今時期に
軽装山登り。

d0255750_10185019.jpg
紫の花が咲いてます。
何の木かな?
d0255750_10185602.jpg
コアジサイ?
かわいい清楚なお花。

曇ってましたが靄がかっていて
幻想的な眺めでした。
瀬戸内海と浮かぶ島々。
d0255750_10190158.jpg
登って下りて3時間。
いい運動です。
(途中までは車です。)

その間ヘビと鹿に遭遇。
テンション上がったけど
熊とイノシシとの遭遇だけは遠慮したい。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-07 10:28 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
花無し苗の状態で購入した「セントーレア モンタナ アルバ」
なかなかお花が見れなかったのですが最近やっと咲きました。


d0255750_13514945.jpg
うゎ~…地味。
でも好きです。

葉っぱが夏越し難しいタイプの子に見受けられますが
ガンバリマス。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-05 13:54 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

湧永庭園

雨上がりの翌日安芸高田市の湧永庭園へ行ってきました。
この時期のバラは有名なようで前から楽しみにしてました。
ナビに℡番号を設定し出発!
ところがナビが連れて行ってくれたところは
どうも様子が…??
車から降りてゲートにいる方に尋ねると
湧永製薬の本社へ着いてしまってました。(笑)


軽く迷いましたが無事に到着!
d0255750_10504001.jpg
芝がキレイに敷いてあります。

すぐに右手のバラ園の方へ。
d0255750_10481019.jpg
いい香り~。
d0255750_10482136.jpg


d0255750_10484146.jpg


d0255750_10485258.jpg


d0255750_10490472.jpg



d0255750_10491799.jpg



d0255750_10502783.jpg

ほわ~と集中して見ていると彼が
「さっき泥の中に入ってたよ…。」と。
ホントだ。スニーカーが泥だらけになってる!
回りが見えてない私も悪いが注意してくれても…。怒

続いてイングリッシュローズコーナーに。
d0255750_10494365.jpg
フォールスタッフ欲しいリストに入ってたのですが
今回実物見るとこんなにお花大きかったっけ?
イメージが違いました。
また出会いがあれば欲しいな、というリストに
スィートジュリエットと
セプタードアイルという品種を追加。
こういう所で鑑賞すると樹形や花数、花ビラの開き方など参考になります。
d0255750_10495328.jpg

バラだけでなく他の植物ももちろん楽しめます。

d0255750_10501475.jpg
立派なギボウシ。

薬草のコーナー
d0255750_10505818.jpg


d0255750_10510797.jpg
シライトソウ

d0255750_10504930.jpg
フウロ草?

d0255750_10511679.jpg
オオヤマレンゲ



ここは湧永製薬の社員の方々が10年かけて施工
したそうです。
労力も時間もかけて入場無料という。
頭が下がります。

暑い日でしたが山間の庭園なので風も心地よく
のんびり鑑賞できて大満足です。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-02 11:24 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
帰省シリーズ。
今回は妹と訪れた「湖山池ナチュラルガーデン」のこと。

有名ガーデナー、イギリス人のポールスミザーさんが手がけた湖山池に
面した自然風緑化ガーデン。
(化学肥料や農薬は使用してない)
日本の宿根草がのびのびと茂っていました。

d0255750_10562972.jpg


d0255750_10563752.jpg


d0255750_10570862.jpg
グラス系が多いです。
妹は草?と言ってました。(笑)

d0255750_10571343.jpg


d0255750_10571702.jpg
カエルの鳴き声も聞こえます。

d0255750_10572972.jpg
そこまで広くはないですがポールスミザーさんの世界観
を学べる良いお庭でした。
また秋に訪れたいです。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-01 11:03 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダの近況

バラが終盤でもほかのお花も楽しめるベランダです。

ぺラルゴニュウム ラベンダーラス
d0255750_11065968.jpg


メカルドニア ゴールドダスト
d0255750_11070805.jpg


年末近所のスーパーで見つけた激安ミニバラも
ちゃんと咲いてくれました。
d0255750_11073339.jpg

ちょっと影になるところにはホスタを。
ブルーがかった葉がキレイです。
d0255750_11072103.jpg


おまけ。

①昨日彼が発見した虹。
d0255750_11074405.jpg
思わず写真撮ったんですがやっぱり
実物の方が色キレイですね…。
久々にみました、虹。

②昨日妹が自宅撮影の甥っ子のかわいいhalf birthdayの写真を
送ってくれました。
d0255750_11080268.jpg
Tシャツまで手作りという妹も親ばかですが
「赤ちゃんモデルみたい!!」と思っている
私も結構なおばばかですね。(笑)



[PR]
by umenaoyuki | 2016-05-17 11:22 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

窓越しのミニガーデン

バラ「コーネリア」は終盤ですがバラ「ボレロ」やクレマチスが咲き出し
ソファから眺めた窓越しのベランダは1番いい季節を迎えてます。
d0255750_10525878.jpg


d0255750_10524186.jpg

d0255750_10532119.jpg

植え替えをしてあげたのでクランベリーの花も去年より
花付きがいいです。
d0255750_10531171.jpg
沢山 実が付きますように。





[PR]
by umenaoyuki | 2016-05-12 10:59 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ボレロ

昨日咲きかけていたボレロ。
d0255750_08390199.jpg
今朝キレイに開いてました。
d0255750_08391213.jpg
(小雨が降っているので画像が少し暗いですが)
い~い香りがします。

4年目のグリーンアイスも咲き出しました。
d0255750_08392096.jpg
ミニバラですが丈夫です。病気知らず。
こういう強い品種ばかりだと嬉しいのですが…。

気温が上がってくるとうどんこ病とハダニとの戦いです。





[PR]
by umenaoyuki | 2016-05-06 08:48 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

もらいものモンステラ

もらってきたモンステラが
元気に新しい葉っぱを出し始めてます。
葉が広がるので冷蔵庫の上という見晴らし
満点の特等席が定位置になりました。(笑)
d0255750_07483025.jpg
廊下の壁に見えるのは実はテーブルランナーです。
バリに行った時に購入したもので
しまい込んでいたのですが色がキレイなので
タペストリー感覚で飾ってみました。
帰ってきた彼にいつ気づくかな~と様子を
伺っていると暫くたってから「うぉっ!」と
いう反応でした。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2016-05-05 07:55 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

うちの1番バラ

数は多くないベランダのバラですが
毎年1番に咲いてくれるコーネリアが
今年も沢山の蕾をつけてくれ開き出しました。
d0255750_09542340.jpg
よく見える1等地へ移動してやり毎朝
カーテンを開けるのが楽しみです。
3週間前と比べると他の植物たちもモシャモシャとよく茂ってます。(笑)
before
d0255750_09550569.jpg
after
d0255750_09543480.jpg
他のバラももう少しで咲そうです。
d0255750_09544422.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2016-04-30 10:00 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao