カテゴリ:お花*ベランダガーデニング( 148 )


去年購入したクリスマスローズ「リビダス」

d0255750_12135694.jpg
蕾が上がってきました。
しかし...
去年よりも茎も細く花数も少ない気が…。
日陰に強いとはいえ日照不足?
植え替え?
残念だけど咲いてくれるので良とします。


一昨日妹家族が神戸から鳥取に帰ってくる途中
ドカ雪に遭ってしまい鳥取道が通行止めになり
下道に下され立ち往生に巻き込まれてしまいました…。
しかも30時間…って。
今日の夜中に帰れたみたいです。
ニュースなどの情報があまり入ってこない中
妹が携帯の充電器を持っていたので逐一状況は聞ける状態でした。
途中民家にあげてもらってご飯を戴いたり
中学校で炊き出しして頂いたりしたみたいですが
狭い空間で長時間苦痛を強いらえて本当に大変だったと思います。
甥っ子も小さいので体調面も不安でした。
寒い中皆無事でよかった…。
地元の方の温かいご協力に心から感謝致します。




[PR]
by umenaoyuki | 2017-01-25 12:32 | お花 | Comments(0)

年の瀬

31日になりましたが昨日年賀状作り出したり
恒例の田舎の餅つきに行ってきたり
なんだかバタバタしております。(笑)
部屋も彼の仕事のものが先日たくさん持ち込まれ
キレイとは程遠い…。(仕舞う場所がない…)

個人的には今年はゆっくりしていたので
2017年はエンジンかけたいと思います?!

それでは皆様 よいお年を。


d0255750_09261023.jpg



[PR]
by umenaoyuki | 2016-12-31 09:27 | お花 | Comments(0)

ビオラの寄せ植え

寒くなると玄関先に花を置きたくなります。
置いたはいいけど寒々しい色。(笑)
いいんです、好きなので。

d0255750_09181188.jpg
冬の定番になりつつあるカルーナブルガリスと。

隣に黒葉のスミレ ラブラドリカも。
春先にたくさん小さなお花を付けかわいいのです。
d0255750_09182025.jpg
ビオラが1輪、原種返りしちゃってます。
取っとけば良かった…。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-11-26 09:24 | お花 | Comments(0)

秋色あじさい

スーパーの切り花コーナーでぽろっと思いがけず
いいお花に出会えることがあります。

秋色あじさい。
このボリュームで210円…。
安すぎる...。
d0255750_14403759.jpg
このままドライにして楽しもうと思います。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-11-03 14:42 | お花 | Comments(0)

フジバカマ

涼しくなってやっと秋という雰囲気に
なってきました。

秋の花にフジバカマという植物がありますが
適当に剪定しすぎてうちのは花が咲きません…。
ヨウトウ虫の被害にも遭いました…。
でも斑入りなのでそれなりに存在感はあります。

d0255750_08410298.jpg

こちらは先日植えた
ユーパトリウム ショコラータ
フジバカマの仲間です。
白花と濃い葉色がシックで寄せ植えによく使ってます。
d0255750_08411273.jpg
また花芽が出てきたので長く楽しめそう。


ミニバラ グリーンアイスも咲き出しました。
d0255750_08412030.jpg

今は素敵なグラス類を探しています。
秋のベランダ、少し元気になってきましたー。




[PR]
by umenaoyuki | 2016-10-08 08:46 | お花 | Comments(0)

ボレロ

この残暑の中、丈夫なボレロはぽつぽつと
咲いてくれてます。

d0255750_11222340.jpg
同じ品種でも気温によって少し色が変わるのも
楽しみのひとつ。
今時期はうっすらピンクがかっています。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-09-09 11:24 | お花 | Comments(0)

オリーブちゃん

今年もうちのオリーブちゃんは実を
付けてくれたのですが…
去年より明らかに実付きが悪いです。

d0255750_11533316.jpg

植え替えをした事が大きな要因でしょうか。
思ってる以上に植物はデリケートですね...。
この夏の暑さでほぼ野放し状態のベランダ。
そろそろお手入れをしてあげないと…。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-08-31 11:56 | お花 | Comments(0)

何者かが…

少し前からホスタにかじられた痕が…。

d0255750_09025744.jpg
一生懸命犯人探しをするのですが全く姿無し。
(フンは確認)
しかし朝 確認するとまたかじられた痕。
この口惜しさ、なんとも言えない…。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-17 09:06 | お花 | Comments(0)

新緑

新緑ももう少し楽しめる今時期に
軽装山登り。

d0255750_10185019.jpg
紫の花が咲いてます。
何の木かな?
d0255750_10185602.jpg
コアジサイ?
かわいい清楚なお花。

曇ってましたが靄がかっていて
幻想的な眺めでした。
瀬戸内海と浮かぶ島々。
d0255750_10190158.jpg
登って下りて3時間。
いい運動です。
(途中までは車です。)

その間ヘビと鹿に遭遇。
テンション上がったけど
熊とイノシシとの遭遇だけは遠慮したい。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-07 10:28 | お花 | Comments(0)
花無し苗の状態で購入した「セントーレア モンタナ アルバ」
なかなかお花が見れなかったのですが最近やっと咲きました。


d0255750_13514945.jpg
うゎ~…地味。
でも好きです。

葉っぱが夏越し難しいタイプの子に見受けられますが
ガンバリマス。

[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-05 13:54 | お花 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao