カテゴリ:お花*ベランダガーデニング( 151 )

つぼみ

ベランダのバラの蕾がふっくらしてきました。

コーネリア

d0255750_08044534.jpg


グリーンアイス
光沢のある葉もキレイです。

d0255750_08045717.jpg

ボレロ

d0255750_08051380.jpg


クレマチス

d0255750_08050507.jpg

蕾ではないですが先日植えたローマンカモミール

d0255750_08052256.jpg


ホスタ
3年目で株も大きくなり存在感が出てきました。

d0255750_08053436.jpg

1番いい季節を感じながらの庭作業。
楽しい。






[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-26 08:21 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
クリスマスローズ リビダス
咲ききった後も少し切り花で楽しみます。
来年も元気に咲いてね~。

d0255750_10445991.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-17 10:45 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

観葉植物の居場所

TVの場所が変わったのに伴い観葉植物の置き場所も変更。
これが意外と難しいのです。
日当たりやエアコンの風を意識するから。
あまりにも日当たりが悪かったりすると
形が乱れたり元気がなくなったり。

取りあえず東側の窓に置いていた
アンスは西側の窓の方へ。
(もちろん朝以外はレースカーテンをします。)

d0255750_11535808.jpg
若干、棚の鍋が取りにくいですが。(笑)
ここしか...。

アンスさんうちに来た5年前は(岐阜)
花も葉も大きかったのですが今はこじんまり。(汗)
でも元気です。
d0255750_11542954.jpg


ポニーテールはそのままの場所、下にドラゴンフルーツを
移動させました。

d0255750_11540823.jpg

5年前のポニーテール
↓↓
d0255750_11543940.jpg
こちらも元気に育ってます。(笑)
奥の細いストレリチアさんは亡くなってしまいましたが…。
こうみるとなんかインテリアも初々しい…。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-14 12:07 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダの小花

主に草だったベランダに、ちらほらお花が咲いてきました。

アラビスプログレンス


d0255750_11145743.jpg
風にユラユラ揺れてます。

這性フロックス

d0255750_11135256.jpg
小さい鉢で5年位育てているけどちゃんと毎年咲くので
相当強健だと思います。

花ではないですがフォックスリータイム

d0255750_11140451.jpg
庭があればハーブもワイルドに育てたいですが
ベランダなのでこじんまりと収まってもらって。
こまめに剪定すればハーブもベランダでイケます。

そろそろ玄関のビオラも植え替えないと…。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-12 11:25 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

花見散歩

桜が咲き出すとソワソワし出すのは
日本人の性でしょうか。

買い物ついでに桜を探し遠回り。

d0255750_09400154.jpg

わぁこんな所にも咲いてる~と危うく人の家の
敷地に入り込みそうになったり。(そりゃダメだろう…)

今日彼は少し早く帰れそうとの事でしたが
天気予報これから数日ぐずつくそうです。

お花見らしいお花見は今年は無理だろうか…。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-06 09:46 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
桜もちらほら咲き出しいよいよ春本番ですね~。

狭いベランダですが毎日少しずつボリュームアップし、
眺めるのも楽しい季節です。
今はほとんど草ですが。(笑)

d0255750_09132895.jpg

久々に植えてみたセリンセ・マヨール

d0255750_09171061.jpg


シルバーリーフの金魚草。
咲いてみたら思ったより花がビビッド。(笑)

d0255750_09133797.jpg

思い切って刈ったビバーナム・ティヌス。
甘い香りの花が咲きました。

d0255750_09134509.jpg

先シーズンはヨウトウ虫の被害に遭いかわいそうだった
ホスタ。生きてた…。良かった…。

d0255750_09135468.jpg

これからツルを伸ばしだしたクレマチスとバラの季節がやってきます。
バラをもう1鉢増やしたいなぁ…。







[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-05 09:25 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

黒葉スミレ

植物が芽吹いたり萌えたり今いい時期です!

玄関の黒葉スミレ、ラブラドリカも一斉に咲き出しました。

d0255750_07532282.jpg


d0255750_07531394.jpg
先日苗も少し購入したので今日は植え替えやら庭いじり(ベランダ)
しよっかな~。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-23 07:55 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

桜色ラナンキュラス

ラナンキュラスは沢山色があり
お気に入りのお花の1つ。


d0255750_11015763.jpg

甘い香りもするのでついクンクンしてしまいます。(笑)

[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-17 10:57 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
              リビダスが咲き出しました。

d0255750_09543679.jpg
地味だけど…。かわいい。

ライスフラワーも。
d0255750_09545403.jpg
こちらも地味だけど…(笑)
長く育てると樹形も個性が出ていい雰囲気です。

家の窓の自慢の借景がこんな姿に。
d0255750_09550359.jpg

刈られた…。



大きく育ったキョウチクトウだったので鳥も来るし、
花も咲くし、いい目隠しにもなり堂々と窓を開けて
いられたのに。まぁひと様の庭なので私にどうこう言う
権利は何も無いのですが。伐採する時期でもあったのでしょう。
成長も早そうなので気長に見守る事にします。




[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-13 10:06 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

球根植物好き

早春の球根植物ってかわいいですよね~。
眺めてるだけで癒されます。

白ムスカリ

d0255750_09105291.jpg
奥のアネモネも蕾が上がってきました!
白花のアネモネを購入したつもりなんですが
何故か2番花以降がグリーン花。
まぁこれはこれでかわいい。

ヒヤシンスも開き出しました。
d0255750_09110175.jpg
まだあまり香りません…。

[PR]
by umenaoyuki | 2017-03-05 09:14 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao