カテゴリ:お花*ベランダガーデニング( 151 )

レモンマートル

うちのレモンマートルだいぶ大きく
なったのですがここ何年か花が咲いてません。
日当たりや鉢の大きさも問題ないと思いますが…。

d0255750_08173965.jpg

葉を少しちぎるとレモンよりレモンの香りがすると言われています。
今年は花がみれますように。



オリーブの方はたくさん花が咲きました。
(もう落ちましたが)
d0255750_08174819.jpg
この時期かなりの葉が黄色くなって落ちるので
少し心配になりますが生育的には大丈夫なようです。

[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-29 08:24 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

クランベリーの花

今年もクランベリーがたくさんのお花を
付けてます。

d0255750_07514901.jpg
花の数だけ実が付けばいいのになぁ~。


メカルドニア?も咲いてます。

d0255750_07515806.jpg

ローマンカモミールの蕾。
d0255750_07520864.jpg
多年草の方です。
さすがハーブ。根回り超早い…。

今朝アラべスプログレンスの葉に小さくかじられた跡と小さいフン
らしいものが。
これは…。
とよく目をこらすとやっぱりいました。虫。
早速何匹か箸でつまんでさようなら。オルトランも少し撒きました。
去年はヨウトウ虫の被害でギボウシが可哀そうな事に
なったので気を付けないと!
バラの季節が終わると虫との戦い…。




[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-25 08:01 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

バラ ボレロ

これから祖母の法事の為帰省するのですが
ベランダのボレロが咲き切って花ビラが落ちた後の事を
思ったら悲劇。
先に昨日切り花にして香りを楽しんでます。

d0255750_08211600.jpg

それにしても帰省先今日気温31℃予想…。
身体がついていくかしら…。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-20 08:23 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
夏の蒸れと大きくなる事を懸念して
ラベンダーを寄せ植えに使う事はあまり
ないのですが手頃な値段と色で今回手に取ってしまいました…汗。

移動が楽なワイヤーバスケットの寄せ植えです。

d0255750_08171981.jpg
フレンチラベンダー、カレックス、
ゲラニウム ダークレイター、ユーフォルビア ダイアモンドダスト

葉色の綺麗なゲラニウム、もう少しで花が咲きそうです。
d0255750_08174595.jpg

フレンチラベンダー
d0255750_08175489.jpg


日に日にボリュームが出てきてます。


ベランダのコーネリア(バラ)はほぼ終わりです。

d0255750_08245070.jpg
今はニゲラ、グリーンアイス(バラ)、クレマチスが満開です。
今日からまた暑くなりそうなので花ガラ摘みが日課になりそう…。




[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-19 08:32 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

室内からのベランダ

うちのベランダの欠点は奥行があまりない事ですが
その分グリーンをいつでも近くに感じられます。
部屋の延長のように。

日当たりも東側なので昼からは半日蔭に。
カーテンも全開にできます。

d0255750_10510632.jpg
目が届かなくなると管理も甘くなりそうなので
このくらいが私には丁度いいのかも…です。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-15 11:07 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

クレマチス

クレマチスも咲き出しました。
名前不詳…。


d0255750_08575200.jpg



d0255750_08585339.jpg


星型のかわいいお花です。
下に花ビラが落ちたら迷惑なので、なるべく
花はこちらに向かせたり花が開き切りそうに
なったら早めに切ったりはしていますが…。
他の方法で来年はやるか…。

小さいベランダはもうこれ以上鉢は置けない位に
茂ってます。(笑)
d0255750_09000664.jpg


[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-13 09:11 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ボレロ

ベランダのボレロが甘い香りを漂わせ
今年も咲き出しました。

d0255750_09054681.jpg
咲き出しの具合が中心ほんのりピンク色で最高に可愛い…。


グリーンアイスも。
d0255750_09055697.jpg


d0255750_09060512.jpg
蕾いっぱい。

先日植えたニゲラ アフリカンブライドはこんな感じのお花でした。

d0255750_09061489.jpg

あら、かわいい…。

今が1番ベランダがいい時なので せっせと記録している毎日です。
それにしても気温が高いので咲き進みが早い。






[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-11 09:11 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)
ニゲラは好きで切り花で買ったりしていますが
1年草だし…広い庭の方が似合いそうだし…と苗は買った事が
ありません。
そんなイメージでしたが今回惹かれた苗があったので迷わず購入。

d0255750_09231012.jpg
ニゲラ アフリカンブライド
苗からだし花期は長くないかもですが。
もう少しで咲そうです。



結婚当初から連れてきたアップルゼラニウム。
ずっと小さい鉢で育てていたのが今回寄せ植えに使ったら
今までの分までハネを伸ばすようにモリモリに。(笑)
d0255750_09232143.jpg

ぺラルゴニウム パールピンク
d0255750_09233387.jpg
この花もうちの中では古株。
花期が長くて丈夫。


小さなベランダでも目線を変えると違う景色が。
(しゃがんでる)
d0255750_09234756.jpg
人に見られていたら私かなりの不審者。(笑)


[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-09 09:38 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

コーネリア

昨日1輪だけ咲いていたコーネリア(バラ)が
今朝カーテンを開けると一気に咲いてました。

d0255750_09244965.jpg


d0255750_09244078.jpg

「わぁ~一気に咲いてる!!!」と彼に言うと
私の1/10のテンションで「咲いとるね。」と返答。

まぁそんなもんです。(笑)







[PR]
by umenaoyuki | 2017-05-05 09:32 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

野花風

花を買おうと近所に出かけても
何だか欲しいのがあまり無く
結局、野花風の安い(失礼)のを3種。

d0255750_10390580.jpg

でもこれはこれで好きな感じです。


[PR]
by umenaoyuki | 2017-04-28 10:40 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao