カテゴリ:お花*ベランダガーデニング( 148 )

お花のひ。

今日はアジサイやユーカリのプリザードフラワーでリース製作でした。

d0255750_179036.jpg




針金に緑のテープ巻く時は自分の不器用さに失笑。。
細かい作業は性格が出ますね。(1番遅いのに1番雑っ。。)

初めは赤は入れる予定じゃなかったのになぜかそれをポイントにしてました。。
ホントはブルー系の方が好き。


d0255750_171243100.jpg


d0255750_1713133.jpg


先生作。
d0255750_17141134.jpg


3年くらいもつそうです。

今、家で白い壁に押しピン刺して飾りたい衝動にかられてます。。
(マンションなので出来ない。。)
[PR]
by umenaoyuki | 2012-08-16 17:24 | お花 | Comments(0)

レモンマートルの花。

今朝水やりにでるとレモンマートルの花が咲いてました。

d0255750_9344377.jpg

かわいい~。

観賞用トウガラシの花も咲いてます。
d0255750_9363844.jpg


この前大事なオリーブにオリーブゾウムシ(幹をかじったり幹の中に卵を産む厄介な虫。)
がいるのを発見して、あせったので朝はちゃんとパトロールしてます。

暑さに負けず植物たちは頑張ってます。私はもうクーラーがないと。。無理。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-07-26 09:44 | お花 | Comments(0)

お花のひ。

今日梅雨明けしたそうです。いきなり体温並みの気温に体がついていきません。。
あつ。。


久しぶりの花教室。
今日はガラスを使った夏らしいアレンジ。
中にには姫リンゴを入れ、タニワタリでクルッと
巻いてオアシスを隠します。

私の作品。
d0255750_16551952.jpg

d0255750_16553595.jpg


先生の見本。
d0255750_16563690.jpg

d0255750_1656489.jpg


黄色と紫の反対色が効いてます!でもナチュラルな雰囲気。
ステキです。
私も今度は使う色増やしてみよう。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-07-17 17:14 | お花 | Comments(0)

庭の様子。

まだエアコン使わずがんばってます。

庭に動きが。。

d0255750_17343740.jpg

herbのレモンマートルに蕾が付いてる!
元気がなかったので心配してましたが。。良かった。
擦ると爽やかな柑橘系の香りがします。

d0255750_1737828.jpg

クレマチス マイエンジェル。
蕾付かないなあ。。
でもツルは少しずつ伸びてます。
ツルの行き先がないのでベランダに這わせようかと。。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-07-04 17:42 | お花 | Comments(0)

ビタミンカラー

彼が仕事で花を頂いてきました。
元気色です。

分解して飾ってます。

でかい花瓶買わないとな。。

d0255750_10431369.jpg

[PR]
by umenaoyuki | 2012-06-28 10:45 | お花 | Comments(0)

うちの庭

マンションですが植物育てたいという思いで
ベランダガーデニング始めてます。

d0255750_1043819.jpg


品種は限られますが生活に緑があるだけで癒されてます。
少し前はオールドローズの<コーネリア>がキレイに咲いてくれました。
d0255750_10101858.jpg


今は<グリーンアイス>が咲いてます。
d0255750_10112885.jpg


両方4季咲き性があるので秋にも楽しめそうです。

オリーブも1か所だけ花が咲いてくれました。
d0255750_10152283.jpg

実付くかなぁ。

あとはオレガノ、タイム、フェンネル、ローズマリー
チャイブ、アップルゼラニュウムなどのherb類など。
料理に活躍できそう!と育ててますが、自分の腕の方が
まだまだ。。涙

薬品はあまり使いたくないので
アブラムシ退治がたまにめんどくさいですが。。
(ガムテープでとったりしてます笑。)

岐阜の夏はとんでもなく暑いらしいので植物たちが
乗り越えられるか心配。みんながんばれー!
[PR]
by umenaoyuki | 2012-06-09 10:30 | お花 | Comments(0)

日本1のバラ園。

昨日電車とバスで岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ
行ってきました。5000種も植えてあるそう。

バラ~といえば女子は心躍ります♡
d0255750_1135446.jpg

d0255750_159419.jpg

個人的には原色より淡い色、大輪より中輪~小輪の花が好み。
敷地が広いので興味があるところを重点的にまわることにしました。


その中でもお気に入り品種をpick up。


グリーンローズ
d0255750_14184540.jpg

チャイナ系オールドローズ。
バラとは思えない花色。
主張しすぎないので和風のお庭にも合いそう。

トラディスカント
d0255750_14234991.jpg

イングリッシュローズ。
なんといっても紫がかった深紅が美しいです。(写真では赤が強く写ってます。)
香りも良い。
調べてみると最近はカタログ外になっているとか。。
えー!こんなに素敵なのに?
(樹形がまとまりにくい品種だそうです。)

写真はないですが、グラミスキャッスル(イングリッシュローズ)
もいつか育ててみたいな。

ロサ グラウカ
d0255750_14305170.jpg

1季咲き原種。
光沢のあるグレイの葉と淡いピンクの花の対比が上品。

原種は1重咲きが多く可憐で大好きです。
d0255750_14355070.jpg

棘はすごいけど。。


ターシャの庭コーナー。
d0255750_14384399.jpg

d0255750_14391182.jpg

d0255750_14394971.jpg


アナベルもかわいい。
d0255750_14404018.jpg

ほんとに野原なイメージ。。(笑)

歩き疲れたので一休み。
d0255750_14413646.jpg


花の地球館でのフェアリーガーデンという植栽
が程よいナチュラル感で素敵でした。
d0255750_14494256.jpg

d0255750_14501279.jpg

リナリア、ヒューケラ、レースフラワーなど。

バスの時間もあるので全部は見切れなかったですが
満喫しました。

欲を言えばもう少し蕾の時期が良かったかな。
全体的に私には色が多すぎました(笑)。

遅めのお昼、たまには喫茶店でカレー&コーヒーでも。。
d0255750_14595121.jpg


帰って彼、「どうだった?」
   私、「なんかバラ見すぎておなかいっぱい。。」

きっとそういう感想私だけじゃないはず?
   
[PR]
by umenaoyuki | 2012-06-06 15:19 | お花 | Comments(0)

お花のひ。

今日は3回目のアレンジメント教室でした。

岐阜に来てセンスのいいお花屋さんをみつけた
ので人生初のアレンジメント教室に張り切って
通ってみてます。

先生の見本がありますが、花材は自由に選べます。
思っていたより色合わせやボリュームが難しく
毎回苦戦中です。。

今回はオニワタリ(シダ)を使ってのアレンジ。
d0255750_19181643.jpg


先生にもモリモリだねぇ
と言われ確かに。。

回を重ねるうちに課題も解決していけたらいいな。。

なによりお花が部屋にあるだけでいいものです。




今日は人をご招待してのお好み焼きパーティー?
彼が焼いてくれます。
d0255750_192296.jpg

おなか減った。。
[PR]
by umenaoyuki | 2012-06-03 00:59 | お花 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao