酔心の釜飯ランチ

店頭で季節限定のものは何かと見てみたら
「たこ釜飯」
美味しそう!即決。



d0255750_08275353.jpg

たこが柔らかくて美味しかったです。

隣のテーブルに外国人観光客のカップルが座り
英語表記のメニューで何を注文したのかな?と
思っていたらカツ丼とステーキでした。
ココロの中では、ここは釜飯、牡蠣(冬)が有名なんだよーー!と
教えてあげたい私。(完全に余計なお世話)


その後遅ればせながら最近オープンした蔦屋家電へ行ってみました。
目についた単行本をジャケ買い。

d0255750_08280276.jpg
…そういうお年頃。

[PR]
Commented by すし at 2017-05-30 11:04 x
お元気です?毎回の植物のきれいな写真、見せてもらってまーす。クランベリーは、ドライフルーツはよく食べますが、花を初めて見ました。何となくカタクリの花に似てるね。タコの釜めし、磯の香がしそうで美味しそう。我が家のこの季節は豆ごはん、そら豆の煮たもの、豆ずくしです。(近くの農家のおばあちゃんが、豆を作り自転車で100円で売りにきます。)そして、日曜日に隣の家から国府町のイワナ釣り大会でたくさん取れたともらい、息子が友達の船に乗せてもらい白イカを釣ってきたと白イカをもらい食べました。ゆきこさんも先日の帰省で白イカ食べたかな?温かいご飯に白イカの刺身、美味しいですよね~。

Commented by umenaoyuki at 2017-05-31 09:51
すしさんこんにちは!クランベリーの花確かにカタクリの花に似てますね!
やっぱり旬のものを食べると美味しいし元気が出ますよね!近所のおばあちゃん
が売りにくるなんて羨ましいです!100円!私も旦那さん豆ご飯好きで今年は結構
豆ご飯を作りましたがグリンピース300円位しました。白いか本当に美味しいですよね!
子供の頃は当たり前に食べてたのでありがたみが無かったのですが今は鳥取の恵みだと思います。
鳥取暑いそうですね!体調気を付けて下さい★
Commented by すし at 2017-05-31 10:06 x
お元気ですか?タコの釜めし美味しそう!!帰省してみんなといろいろ食べていいですね。我が家は、季節的にそら豆の煮物、グリンピースの豆ご飯、息子が友達と船で釣ってきたイカ、隣の方が国府町のマス釣り大会で釣ってきたマスなど、昨年もこの時期食べたなあと思い出しつつ食事をしてます。大好きなゴーヤが出だし、ゴーヤチャンプルを2回も作りました。本当のゴーヤチャンプルを食べに行ったことないけど、こんな味かなあとレシピ見て作ります。昨年はゴーヤの無い時期に食べたくなった時のために、塩もみして、さっと湯をかけて冷凍保存して冬にゴーヤチャンプル作りました。残念ですが、主人はゴーヤは苦手です。クランベリーの花、初めて見ました。カタクリの花に似てますね。知らない花の写真見て楽しませてもらってます。コメント2回送られてたらごめんね。
Commented by umenaoyuki at 2017-06-01 08:25
すしさん、私もゴーヤ好きです。以前は祖母が作ってくれてましたが祖母も味は苦手と言ってました。(笑)夏野菜でどんどんできて困るとも言ってました。(笑)冷凍保存やった事ないです。
私も旬になるまで我慢してましたがそうすると長い期間食べれますね!ありがとうございました!
by umenaoyuki | 2017-05-30 08:47 | 食べもの | Comments(4)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao