湧永庭園

雨上がりの翌日安芸高田市の湧永庭園へ行ってきました。
この時期のバラは有名なようで前から楽しみにしてました。
ナビに℡番号を設定し出発!
ところがナビが連れて行ってくれたところは
どうも様子が…??
車から降りてゲートにいる方に尋ねると
湧永製薬の本社へ着いてしまってました。(笑)


軽く迷いましたが無事に到着!
d0255750_10504001.jpg
芝がキレイに敷いてあります。

すぐに右手のバラ園の方へ。
d0255750_10481019.jpg
いい香り~。
d0255750_10482136.jpg


d0255750_10484146.jpg


d0255750_10485258.jpg


d0255750_10490472.jpg



d0255750_10491799.jpg



d0255750_10502783.jpg

ほわ~と集中して見ていると彼が
「さっき泥の中に入ってたよ…。」と。
ホントだ。スニーカーが泥だらけになってる!
回りが見えてない私も悪いが注意してくれても…。怒

続いてイングリッシュローズコーナーに。
d0255750_10494365.jpg
フォールスタッフ欲しいリストに入ってたのですが
今回実物見るとこんなにお花大きかったっけ?
イメージが違いました。
また出会いがあれば欲しいな、というリストに
スィートジュリエットと
セプタードアイルという品種を追加。
こういう所で鑑賞すると樹形や花数、花ビラの開き方など参考になります。
d0255750_10495328.jpg

バラだけでなく他の植物ももちろん楽しめます。

d0255750_10501475.jpg
立派なギボウシ。

薬草のコーナー
d0255750_10505818.jpg


d0255750_10510797.jpg
シライトソウ

d0255750_10504930.jpg
フウロ草?

d0255750_10511679.jpg
オオヤマレンゲ



ここは湧永製薬の社員の方々が10年かけて施工
したそうです。
労力も時間もかけて入場無料という。
頭が下がります。

暑い日でしたが山間の庭園なので風も心地よく
のんびり鑑賞できて大満足です。


[PR]
by umenaoyuki | 2016-06-02 11:24 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao