日本1のバラ園。

昨日電車とバスで岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ
行ってきました。5000種も植えてあるそう。

バラ~といえば女子は心躍ります♡
d0255750_1135446.jpg

d0255750_159419.jpg

個人的には原色より淡い色、大輪より中輪~小輪の花が好み。
敷地が広いので興味があるところを重点的にまわることにしました。


その中でもお気に入り品種をpick up。


グリーンローズ
d0255750_14184540.jpg

チャイナ系オールドローズ。
バラとは思えない花色。
主張しすぎないので和風のお庭にも合いそう。

トラディスカント
d0255750_14234991.jpg

イングリッシュローズ。
なんといっても紫がかった深紅が美しいです。(写真では赤が強く写ってます。)
香りも良い。
調べてみると最近はカタログ外になっているとか。。
えー!こんなに素敵なのに?
(樹形がまとまりにくい品種だそうです。)

写真はないですが、グラミスキャッスル(イングリッシュローズ)
もいつか育ててみたいな。

ロサ グラウカ
d0255750_14305170.jpg

1季咲き原種。
光沢のあるグレイの葉と淡いピンクの花の対比が上品。

原種は1重咲きが多く可憐で大好きです。
d0255750_14355070.jpg

棘はすごいけど。。


ターシャの庭コーナー。
d0255750_14384399.jpg

d0255750_14391182.jpg

d0255750_14394971.jpg


アナベルもかわいい。
d0255750_14404018.jpg

ほんとに野原なイメージ。。(笑)

歩き疲れたので一休み。
d0255750_14413646.jpg


花の地球館でのフェアリーガーデンという植栽
が程よいナチュラル感で素敵でした。
d0255750_14494256.jpg

d0255750_14501279.jpg

リナリア、ヒューケラ、レースフラワーなど。

バスの時間もあるので全部は見切れなかったですが
満喫しました。

欲を言えばもう少し蕾の時期が良かったかな。
全体的に私には色が多すぎました(笑)。

遅めのお昼、たまには喫茶店でカレー&コーヒーでも。。
d0255750_14595121.jpg


帰って彼、「どうだった?」
   私、「なんかバラ見すぎておなかいっぱい。。」

きっとそういう感想私だけじゃないはず?
   
[PR]
by umenaoyuki | 2012-06-06 15:19 | お花 | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao