部屋から花火大会

うちの食卓から花火大会が鑑賞できます。偶然に。
今年も夏の風物詩をひっそり楽しみました。(笑)

d0255750_10151822.jpg


d0255750_10152446.jpg
彼の小さな自慢は引っ越し先どこからでも花火鑑賞ができた!という事です。
花火運?ってあるんですね…。

[PR]
# by umenaoyuki | 2017-07-23 10:19 | 鑑賞*観戦 | Comments(0)

伯耆大山②

朝早起きして散歩しよう!と昨晩は言っていたのですが
結局、朝食の時間まで寝てました。(笑)
朝食も庭を眺めながらダイニングルームで。


d0255750_11203826.jpg


d0255750_11204727.jpg
パンは5種類もあり食べきれないものは持ち帰り用に紙袋を用意して下さいます。
朝食も美味しくいただきました。


お礼をいいチェックアウト。
ペンションはオープンして38年位とおっしゃってました。
ゆったりと過ごせて良かったです。

昨日行く予定にしていた奥大山近くの木谷沢渓流へ。
駐車場から近くて行きやすい渓流。
ここは宇多田さんが奥大山の水のCMを撮った場所らしく
どんな所か見てみたかったのです。
入口付近に「熊に注意」看板が。
注意って言われても…。

d0255750_11211200.jpg


d0255750_11213144.jpg


d0255750_11214182.jpg
透明な水はこの時期でも冷たーく、少し手をつけただけですが
涼めました。
苔むした石や岩がジブリ感をかもし出しています。

もう少し涼もうと、まきばみるくの里でソフトクリーム。
溶けるの早い!

ペンションから忘れ物のTELがあり取りに行った帰り
近くのパン屋さんが開いていたのでパンをお土産に。

d0255750_11220369.jpg
オシャレなパン屋「小さじいち」さんでした。お客さんひっきりなし。


大山最後はこういう暑い時にオススメの植田正治写真美術館。
以前1度訪れた事がありますが今回また改めて訪れるとイメージが変わり良かったです。

逆さ大山
d0255750_11222565.jpg

まねごと

d0255750_11221587.jpg
(彼は帽子の下でステッキ持って)


お昼ご飯は米子で老舗のカレー屋さんで
d0255750_11223530.jpg
人気店で少し待ちました。
カレーよりお店のおばちゃんのインパクトが強くて
釘付けになってしまいました。(笑)

今度はこのお店近くの大盛り蕎麦やさんも行ってみたいです。
(この日は定休日)


帰りは実家に1泊してコテツと甥っ子に遊んでもらい癒されてきました~。

d0255750_12141480.jpg

d0255750_12144811.jpg

それにしてもどんだけ鳥取が好きなだ、私。(笑)








[PR]
# by umenaoyuki | 2017-07-20 12:16 | 旅(おでかけ) | Comments(0)

伯耆大山①

彼が連休ができたとの事で安近短で選んだ鳥取大山へ。
ところが、朝から急遽仕事ができたみたいで出発できたのは
お昼過ぎ…。想定外。(苦笑)
出だしはつまずきましたが、今回がNEW CAR で初めての遠出。
ドライブを楽しみました。

A型の私はしっかりとスケジュールを組んでいたのですが
到着したのは5時前。
時間的に行けるのは寺と神社くらいだな…。と
大山寺とその奥の大神山神社へ。

夕方と言えどもまだ蒸し暑く日差しも強め。
寺までのキツイ坂道に息が切れます。(笑)

山アジサイがまだ咲いてました。
d0255750_08172807.jpg

寺の手前で坂道から脇に入ると石畳の道が続きます。

d0255750_08173964.jpg

d0255750_08175596.jpg

もう参拝客もおらず鳥のおしゃべりと水のせせらぎだけが聴こえます。

d0255750_08180542.jpg

d0255750_08181477.jpg
山からの風が吹き抜け、さっきまでが嘘のように汗がすーっと引いていきます。


d0255750_08183400.jpg


d0255750_08185120.jpg

静寂と石段の重厚感が神社の神聖な雰囲気を引き立てています。
d0255750_08190068.jpg




d0255750_08193026.jpg

帰りは脇道に入ってみると大山をのぞめる渓谷がありました。

d0255750_08194007.jpg
こういう偶然の発見?が得意なのは彼の方です。
私は脇道とか知らないと怖ろしい…。(笑)

大山寺の本堂はもう閉まっているので外見だけ眺めて
宿のペンションへ向かいます。

途中大山の姿を写真に収め高原の空気を深呼吸。
牛ものんびり。

d0255750_08195261.jpg

木陰のトンネルを抜けてペンションにチェックイン時間ギリで到着。

d0255750_08200254.jpg
本日貸切みたいです。
(わーい)

シャワーを浴びて6:30からダイニングルームでお楽しみ夕食。

d0255750_08202168.jpg
食前酒のモヒートはサービスして下さいました。

d0255750_08203156.jpg
シャルドネの白とビールも注文。
(ほんとはアルザスワインを頼んだのだけども…まぁいいかという。笑)

d0255750_08204007.jpg


メインは万葉牛のステーキ
脂身が少なくておいしい!

d0255750_08205815.jpg

逆光で暗いですが…。実物はもっと美味しそうなお肉です。
私150g彼はドーンと250g!
(予約の際に選べました。)
d0255750_08212028.jpg
米も美味しくて(キヌムスメだっけ?)
彼何杯おかわりしたかわかりません…。(苦笑)

d0255750_08210919.jpg


ゆっくり外を眺めながら大満足のdinnerになりました。

露天風呂もあったので入浴。
星見風呂です。
星が綺麗なのは間違いないのですが
夏なので、山なので、外なのでとなると、そう、虫さんが…。
彼が寝間着を着ると「イタ!イタタタ!!」と慌てて服を脱ぎます。
(脱衣所も外)
私も何事かとびっくり…。
見ると脇の所がボッコリ腫れてました…。
何者かに刺されてしまったみたいです。
蜂やムカデではないとは思いますが…。

まぁ、その後のテンションはお察しの通り。

最後だけ可哀そうな1日でした...。






[PR]
# by umenaoyuki | 2017-07-19 09:44 | 旅(おでかけ) | Comments(0)

ホスタの花

去年はヨウトウ虫に食べられてしまったホスタの花。
今年はちゃんと咲いてくれました。
安心した矢先に葉に歯形?がついていたので慌てて夜確認したら
1匹発見!
すぐ駆除したのでそれからは大丈夫なようです。

d0255750_12121771.jpg
人間も確かギボウシって食べますよね?(私は経験ないけど)
やっぱり虫にとっても美味しいのでしょうか。

[PR]
# by umenaoyuki | 2017-07-12 12:16 | お花*ベランダガーデニング | Comments(0)

鳥取夏野菜

母から鳥取野菜どさっと届きました。

d0255750_11270486.jpg
やっぱり近所のスパーで買うより味が濃いし美味い。
今日はパプリカやミニトマトでラタトュユ作ろうかと思います。


[PR]
# by umenaoyuki | 2017-07-10 11:32 | 食べもの | Comments(0)

ケッコンして岐阜1年間→現在広島。のほほん記録。


by umenao